文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
徳島県議会高校生フォトコンテスト応募作品

議長の主な活動

※令和6年1月以降の活動内容はInstagramにて掲載中 → こちら

表敬訪問(第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会出場(城南高校女子バレー部))(令和5年12月27日)

 12月27日に、第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会に出場される城南高校女子バレー部の皆様が、岡田議長を訪問しました。

 岡田議長は、いつも皆さんを支えてくださっている方々への感謝の気持ちを忘れず、全国大会では、持っている力を精一杯発揮してきてください、と激励しました。

エシカル甲子園2023(令和5年12月26日)

 12月26日に、徳島グランヴィリオホテルで、全国84校から選定された、エシカル甲子園2023の本選が開催され、須見副議長が出席しました。

 須見副議長は、徳島県議会議長賞の受賞者に対して、表彰を行いました。

表敬訪問(Jr.ウィンターカップ2023-24 2023年度第4回全国U15バスケットボール選手権大会出場(RIZINGS徳島))(令和5年12月22日)

 12月22日に、Jr.ウィンターカップ2023-24 2023年度第4回全国U15バスケットボール選手権大会に出場される、RIZINGS徳島の皆様が、岡田議長を表敬訪問しました。

 岡田議長は、高いレベルで競い合うことから得られる貴重な経験や、全国から参加した同年代の選手の皆さんとの交流など、たくさんの大切な思い出を手に入れてきてください、と激励しました。

表敬訪問(令和5年度第102回全国高等学校サッカー選手権大会出場(徳島市立高校サッカー部))(令和5年12月21日)

 12月21日に、令和5年度第102回全国高等学校サッカー選手権大会に出場される、徳島市立高校サッカー部の皆様が、岡田議長を表敬訪問しました。

 岡田議長は、徳島県を代表するチームとして、全国から集まる強豪たちと、力一杯の熱戦を繰り広げ、活躍してくれることを期待しています、と激励しました。

表敬訪問(JFA第47回全日本U-12サッカー選手権大会出場(松茂スポーツ少年団リベルテSC))(令和5年12月20日)

 12月20日に、JFA第47回全日本U-12サッカー選手権大会に出場される、松茂スポーツ少年団リベルテSCの皆様が、須見副議長を表敬訪問しました。

 須見副議長は、この大会を通じて一回りも二回りも成長して帰ってきてくれることを願っています、と激励しました。

表敬訪問(第76回全国高等学校バスケットボール選手権大会出場(城東高校男子バスケットボール部)、第103回全国高等学校ラグビーフットボール大会出場(同校ラグビー部))(令和5年12月19日)

 12月19日に、第76回全国高等学校バスケットボール選手権大会に出場される城東高校男子バスケボール部、及び第103回全国高等学校ラグビーフットボール大会に出場される同校ラグビー部の皆様が、岡田議長を表敬訪問しました。

 岡田議長は、いつも皆さんを支えてくださっている方々への感謝の気持ちを忘れず、全国大会では、持っている力を精一杯発揮してきてください、と激励しました。

表敬訪問(第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会出場(徳島科学技術高校男子バレー部)、第42回全国高等学校弓道選抜大会出場(同校女子弓道部))(令和5年12月18日)

 12月18日に、第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会に出場される徳島科学技術高校男子バレー部、及び第42回全国高等学校弓道選抜大会に出場される同校女子弓道部の皆様が、岡田議長を表敬訪問しました。

 岡田議長は、徳島県を代表するチームとして、全国から集まる強豪たちと、力一杯の熱戦を繰り広げ、活躍してくれることを期待しています、と激励しました。

表敬訪問(第76回全国高等学校バスケットボール選手権大会出場(富岡東高校女子バスケットボール部))(令和5年12月15日)

 12月15日に、第76回全国高等学校バスケットボール選手権大会に出場される、富岡東高校女子バスケットボール部の皆様が、岡田議長を表敬訪問しました。

  岡田議長は、この大会を通じて一回りも二回りも成長して帰ってきてくれることを願っています、と激励しました。

表敬訪問(石垣市長杯 第3回Rookie Baseball Cup出場(徳島藍住リトルシニア))(12月14日)

 12月14日に、石垣市長杯 第3回Rookie Baseball Cupに出場される、徳島藍住リトルシニアの皆様が、岡田議長を表敬訪問しました。

 岡田議長は、高いレベルで競い合うことから得られる貴重な経験や、全国から参加した同年代の選手の皆さんとの交流など、たくさんの大切な思い出を手に入れてきてください、と激励しました。

第53回徳島県商工会議所議員大会(令和5年12月14日)

 12月14日に、徳島グランヴィリオホテルで、第53回徳島県商工会議所議員大会が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、本県の地域経済を第一線で支える皆様方の「現場からの声」を届けていただき、実り多き議員大会となりますことをご期待いたします、と挨拶しました。

表敬訪問(第32回全日本高等学校女子サッカー選手権大会出場(鳴門渦潮高校女子サッカー部)、第42回全国高等学校弓道選抜大会出場(同校男子弓道部))(令和5年12月14日)

 12月14日に、第32回全日本高等学校女子サッカー選手権大会に出場される鳴門渦潮高校女子サッカー部、及び第42回全国高等学校弓道選抜大会に出場される同校男子弓道部の皆様が、岡田議長を表敬訪問しました。

 岡田議長は、徳島県を代表するチームとして、全国から集まる強豪たちと、力一杯の熱戦を繰り広げ、活躍してくれることを期待しています、と激励しました。

表敬訪問(女子第35回全国高等学校駅伝競走大会出場(鳴門高校女子陸上競技部))(令和5年12月12日)

 12月12日に、女子第35回全国高等学校駅伝競走大会に出場される、鳴門高校女子陸上競技部の皆様が、岡田議長を表敬訪問しました。

 岡田議長は、この大会を通じて一回りも二回りも成長して帰ってきてくれることを願っています、と激励しました。

表敬訪問(第31回全国中等学校駅伝大会出場(城ノ内中等教育学校男子駅伝部、三野中学校女子駅伝部))(令和5年12月12日)

 12月12日に、第31回全国中等学校駅伝大会に出場される城ノ内中等教育学校男子駅伝部、及び三野中学校女子駅伝部の皆様が、岡田議長を表敬訪問しました。

 岡田議長は、いつも皆さんを支えてくださっている方々への感謝の気持ちを忘れず、全国大会では、持っている力を精一杯発揮してきてください、と激励しました。

令和5年度商工会功労者表彰式(令和5年12月11日)

 12月11日に、アスティとくしまで、令和5年度商工会功労者表彰式が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、本日表彰を受けられた皆様には、さらなるご活躍をいただきますとともに、地域経済の再生と発展に一層のご尽力を賜りますよう、お願いします、と挨拶しました。

第16回みえ女性議員フォーラム(令和5年12月10日)

 12月10日に、三重県津市で、第16回みえ女性議員フォーラムが開催され、岡田議長は都道府県で唯一の女性議長として、また全国都道府県議会議長会「多様な人材が輝く議会のための懇談会」座長として出席しました。

 岡田議長は冒頭、来賓挨拶として、「多様な人材が輝く議会のための懇談会」において活発な議論が開始されていること、また女性を含む多様な人材が地方議会への立候補や議会活動を行う上でどのような課題があるかなどを述べるとともに、第二部での意見交換会においても「議員としてのやりがい」、「女性議員を増やすためには」などについて議論を交わしました。

徳島県スポーツ協会設立100周年記念式典(令和5年12月9日)

 12月9日に、徳島グランヴィリオホテルで、徳島県スポーツ協会設立100周年記念式典が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、スポーツの振興・活性化は、全ての県民がウェルビーイングを実感できる社会を実現する上で、重要なテーマであり、貴協会の果たされる役割は、今後ますます大きくなっていくものと認識しています、と挨拶しました。

第42回障がい者の集い県民大会(令和5年12月9日)

 12月9日に、徳島県障害者交流プラザで、第42回障がい者の集い県民大会が開催され、須見副議長が出席しました。

 須見副議長は、本大会を契機として、障がいのある方々の自立と社会参加への意欲がますます高まりますとともに、県民の皆様の間に、温かい理解と優しさが、より一層深まることをご期待申し上げます、と挨拶しました。

多様な人材が輝く議会のための懇談会(令和5年12月1日)

 12月1日に、東京都で、全国都道府県議会議長会「多様な人材が輝く議会のための懇談会(第1回)」が開催され、都道府県で唯一の女性議長である岡田議長が、座長として出席しました。

 懇談会では冒頭、岡田議長が座長として挨拶を行うとともに、女性や若者、勤労者など、多様な人材が活躍しやすい議会をつくるための取組について、意見交換を行いました。

とくしま共に生きるフェスタ2023(令和5年11月26日)

 11月26日に、徳島県立二十一世紀館で、とくしま共に生きるフェスタ2023が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、基本的人権の尊重と擁護について理解を深めるとともに、互いの人権を尊重し合えるよう、不断の努力を積み重ねていくことが重要です、と挨拶しました。

徳島学院創立100周年記念式典(令和5年11月24日)

 11月24日に、徳島学院で、徳島学院創立100周年記念式典が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、今日まで培われてきた豊富な経験やノウハウを活かし、子どもたちにしっかりと寄り添い支えていただき、これから社会へと巣立つ子どもたちにとって、本学院での生活が、かけがえのない経験の場となるようお願いいたします、と挨拶しました。

「大阪・関西万博」とくしま挙県一致協議会(令和5年11月22日)

 11月22日に、県庁で、「大阪・関西万博」とくしま挙県一致協議会が開催され、須見副議長が出席しました。

 会議では、関西パビリオンへの出展内容、徳島への誘客の取組等について議論が交わされました。

徳島県内議会3団体合同要望(令和5年11月22日)

 11月22日に、関係省庁において、市議会議長会・町村議会議長会とともに「参議院選挙における合区解消」など4項目について要望を行いました。

表敬訪問(第17回学童軟式野球全国大会出場(見能林スポーツ少年団)))(令和5年11月20日)

 11月20日に、第17回学童軟式野球全国大会に出場される見能林スポーツ少年団の皆様が、岡田議長を訪問しました。

 岡田議長は、全国から集まる強豪たちと、力一杯の熱戦を繰りひろげ、活躍してくれることを期待しています、と激励しました。

令和5年度第44回徳島県婦人問題調査研究発表大会(令和5年11月20日)

 11月20日に、あわぎんホールで、令和5年度第44回徳島県婦人問題調査研究発表大会が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、会員の皆様には、日頃から女性の地位向上はもとより、「日赤奉仕団活動」、「結核予防婦人会活動」など、暮らしや地域に根ざした様々な活動により、住民福祉の向上に大きな役割を果たしていることに、心から敬意を表します、と挨拶しました。

四国大学生との意見交換会(令和5年11月17日)

 11月17日に、四国大学で、四国大学生との意見交換会に岡田議長が出席し、大学スポーツの振興等について意見交換を行いました。

第67回徳島県社会福祉大会(令和5年11月16日)

 11月16日に、あわぎんホールで、第67回徳島県社会福祉大会が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、地域福祉向上のためご尽力されている皆様が一堂に会し、誰もが安心して生き生きと暮らせる社会の実現に向け、具体的な取組の推進を誓い合うことは、誠に意義深いものと存じます、と挨拶しました。

全国都道府県議会議長会第176回定例総会議決事項の要請活動(令和5年11月8日)

 11月8日に、東京都で、第176回全国都道府県議会議長会定例総会での議決事項について、関係省庁等へ要請活動を行いました。

財政基盤強化対策県議会議長協議会第2回総会・講演会(令和5年11月6日)

 11月6日に、 東京都で、財政基盤強化対策県議会議長協議会第2回総会・講演会が開催され、岡田議長が出席しました。

 総会では、要望書案「財政基盤強化対策県の税財源確保と社会資本の整備促進」についてが審議され、原案のとおり決定しました。

国府支援学校起工式(令和5年11月4日)

 11月4日に、国府支援学校運動場で、国府支援学校起工式が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、校舎棟の新築に加え、新たに「ダイバーシティ棟」を整備し、職業スキルの向上のほか、スポーツなどを通じた地域の方々との交流拠点としての機能を備えるなど、「ダイバーシティの先導モデル」として機能強化が図られることに、誠に心強く感じます、と挨拶しました。

秋の阿波おどりオープニングセレモニー(令和5年11月3日)

 11月3日に、アスティとくしまで、秋の阿波おどりオープニングセレモニーが開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、秋の阿波おどりは、屋内空間ならではの創意工夫やショーアップがなされ、屋外とはまた違った凝縮された美しさ、楽しさを体験できるものとなっております、と挨拶しました。

表敬訪問(バンドフェスティバル全国大会出場(加茂名南小学校・国府小学校))(令和5年11月1日)

 11月1日に、バンドフェスティバル全国大会に出場される、加茂名南小学校、国府小学校の皆様が、岡田議長を表敬訪問しました。

 岡田議長は、この大会を通じて一回りも二回りも成長して、帰ってきてくれることを願っております、と激励しました。

表敬訪問(第12回日本学校合奏コンクール2023全国大会グランドコンテスト出場(八万南小学校))(令和5年10月31日)

 10月31日に、第12回日本学校合奏コンクール2023全国大会グランドコンテストに出場される八万南小学校の皆様が、須見副議長を表敬訪問しました。

 須見副議長は、競技の結果だけでなく、高いレベルで競い合うことから得られる貴重な経験や、全国から参加した同年代の選手の皆さんとの交流など、たくさんの大切な思い出を手に入れてきてください、と激励しました。

とくしま国際消費者フォーラム2023レセプション(令和5年10月31日)

 10月31日に、JRホテルクレメント徳島で、とくしま国際消費者フォーラム2023レセプションが開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、本日のレセプションが、御出席の皆様方の素晴らしい出会いの場となり、有意義な交流が生まれることを願っております、と挨拶しました。

徳島県教職員団体連合会からの要望(令和5年10月31日)

 10月31日に、徳島県小中学校管理職員協議会・徳島県教職員団体連合会・徳島県公立学校教職員組合から、教職員定数の改善、人材確保のための給与・待遇等に関する要望を受けました。

第35回全国健康福祉祭えひめ大会徳島県選手団結団式(令和5年10月27日)

 10月27日に、第35回全国健康福祉祭えひめ大会徳島県選手団結団式が開催され、須見副議長が出席しました。

 須見副議長は、日頃の練習の成果を余すことなく発揮し、全国の舞台で、皆様の勇姿とともに、希望と感動、そして元気を全国に届けていただきたいと思います、と挨拶しました。

全国都道府県議会議長会第176回定例総会(令和5年10月26日)

 10月26日に、 香川県で、全国都道府県議会議長会第176回定例総会が開催され、須見副議長が出席しました。

 総会では、役員会・委員会からの提言議案が審議され、原案のとおり採決されました。

徳島県海部郡・高知県安芸郡議長連合会による要望(令和5年10月23日)

 10月23日に、徳島県海部郡・高知県安芸郡議長連合会から、阿南安芸自動車道の早期整備等について要望を受けました。

第29回徳島県健康福祉祭総合開会式(令和5年10月21日)

 10月21日に、徳島市民吉野川運動広場で、第29回徳島県健康福祉祭総合開会式が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、人生100年時代を迎え、積極的に地域活動に参加され、スポーツや文化に親しみ、頑張っておられる皆様は、まさに「ウェルビーイング」実践のお手本でございます、と挨拶しました。

令和5年度徳島県安全で安心なまちづくり推進大会(令和5年10月19日)

 10月19日に、県立二十一世紀館で、令和5年度徳島県安全で安心なまちづくり推進大会が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、犯罪をなくしていくためには、捜査機関による抑止や検挙のみならず、県民一人一人に、常日頃から防犯意識を高めていただくとともに、関係団体が連携し、県民総ぐるみで安全・安心のネットワークづくりに取り組むことが重要となってまいります、と挨拶しました。

表敬訪問(全国U18女子セブンズラグビーフットボール大会出場(鳴門渦潮高校女子ラグビー部))(令和5年10月18日)

 10月18日に、全国U18女子セブンズラグビーフットボール大会に出場される鳴門渦潮高校女子ラグビー部の皆様が、岡田議長を表敬訪問しました。

 岡田議長は、全国から集まる強豪たちと、力一杯の熱戦を繰りひろげ、活躍してくれることを期待しています、と激励しました。

表敬訪問(特別全国障害者スポーツ大会出場(身体(聴覚)障がい者バレーボールチーム阿波女排球部))(令和5年10月17日)

 10月17日に、特別全国障害者スポーツ大会に出場される身体(聴覚)障がい者バレーボールチーム阿波女排球部の皆様が、須見副議長を表敬訪問しました。

 須見副議長は、いつも皆さんを支えてくださっている家族の方など、たくさんの方々への感謝の気持ちを忘れず、持っている力を精一杯発揮していただきたいと思います、と激励しました。

令和5年度全国治山林道協会長会議(令和5年10月12日)

 10月12日に、徳島グランヴィリオホテルで、令和5年度全国治山林道協会長会議が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、激甚化・頻発化する豪雨災害から住民の安全・安心を確保するためには、荒廃山地の復旧、保安林の整備など、治山林道事業が大変重要となります、と挨拶しました。

第74回徳島県人権教育研究大会(令和5年10月11日)

 10月11日に、アスティとくしまで、第74回徳島県人権教育研究大会が開催され、須見副議長が出席しました。

 須見副議長は、「すべての人の人権が尊重される社会」の実現に向け、不断の努力を積み重ねていくことが重要です、と挨拶しました。

令和5年度共同募金運動開幕行事(令和5年10月1日)

 10月1日に、JR徳島駅前で、令和5年度共同募金運動開幕行事が行われ、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、赤い羽根が伝達された後、駅前周辺で街頭募金を呼びかけました。

徳島市置市134周年記念式典(令和5年10月1日)

 10月1日に、徳島市役所で、徳島市置市134周年記念式典が行われ、須見副議長が出席しました。

 須見副議長は、子どもや女性をはじめとする、多様な人々の声に耳を傾け、誰もが活躍し、「住み続けたい」と思えるまちづくりに取り組まれておりますことは、私自身・一市民として、誠に心強く、頼もしく感じています、と挨拶しました。

表敬訪問(アジア競技大会及びアジアローラースケート選手権大会出場(徳島県ローラースポーツ連盟 コンドークラブ))(令和5年9月29日)

 9月29日に、アジア競技大会及びアジアローラースケート選手権大会に出場される、徳島県ローラースポーツ連盟 コンドークラブの皆様が、岡田議長を表敬訪問しました。

 岡田議長は、日本代表として、持てる力を全て発揮し、ご活躍してくれることを期待しています、と激励しました。

第38回交流芸能大会(令和5年9月28日)

 9月28日に、あわぎんホールで、交流芸能大会が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、主催者である徳島県婦人団体連合会の皆様方におかれましては、「女性の地位向上」はもとより、「日赤奉仕団活動」、「戦争体験を語り継ぐ会の開催」など、地域における様々な活動に大きな役割を果たしておられますことに、敬意と感謝の意を表します、と挨拶しました。

令和5年度中国・四国地区母子寡婦福祉研修大会(令和5年9月23日)

 9月23日に、徳島グランヴィリオホテルで、中国・四国地区母子寡婦福祉研修大会が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、この研修大会が、「ひとり親」や寡婦の方々の、健康で明るい家庭生活の構築に大きく寄与されることを、ご期待申し上げます、と挨拶しました。

表敬訪問(第31回WBSC U-18ベースボールワールドカップ優勝報告(徳島商業・森煌誠選手))(令和5年9月20日)

 9月20日に、第31回WBSC U-18ベースボールワールドカップアジア競技大会で優勝された、徳島商業高校の森煌誠選手が岡田議長を表敬訪問しました。

 岡田議長は、更なる高みを目指し、より一層ご活躍いただくことを心から期待しております、激励しました。

挙県一致交通安全県民大会(令和5年9月19日)

 9月19日に、徳島グランヴィリオホテルで、挙県一致交通安全県民大会が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、交通安全思想が県内すみずみにまで拡がり、悲惨な交通事故が無くなりますことを切に願います、と挨拶しました。

東部防災館 おきのすインドアパーク オープン記念式典(令和5年9月17日)

 9月17日に、徳島市東沖洲で、おきのすインドアパーク オープン記念式典が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、この施設が、子どもから大人まで、末永く愛され親しまれる場所として、また、発災時には円滑な支援活動の拠点となり、県民の皆様の生活を守る砦となるよう期待いたします、と挨拶しました。

第77回全国レクリエーション大会2023inとくしま 総合開会式(令和5年9月15日)

 9月15日に、アスティとくしまで、第77回全国レクリエーション大会2023inとくしま 総合開会式が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、徳島での出会いを契機として、交流の輪を大きく広げられ、それぞれの地元でもスポーツ・レクリエーション運動を通じた地域の元気づくりに向け、大いに寄与してくださることを期待しています、と挨拶しました。

四国4県議会正副議長会議の要望活動(令和5年9月11日)

 9月11日に、岡田議長が、四国4県議会正副議長会議で決定した要望事項について、関係省庁へ要望活動を行いました。

第72回四国地区獣医師大会(令和5年9月10日)

 9月10日に、徳島グランヴィリオホテルで、第72回四国地区獣医師大会が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、「獣医療」や「公衆衛生の向上」はもとより、獣医学術の振興などを通じ「県民生活の向上」と「地域社会の発展」にご尽力をいただいており、深く敬意を表します、と挨拶しました。

第54回徳島県敬老県民のつどい(令和5年9月7日)

 9月7日に、あわぎんホールで、第54回徳島県敬老県民のつどいが開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、高齢化が進行する本県において、明るい郷土の未来を切り拓いていくためには、高齢者の皆様が、これまでの人生の中で培ってこられた知識や技能を生かして、元気に活躍できる地域づくりが不可欠です、と挨拶しました。

令和5年度健康を考える県民のつどい(令和5年9月4日)

 9月4日に、あわぎんホールで、令和5年度健康を考える県民のつどいが開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、本日お集まりの皆様が、各地域や職場などにおいて、運動習慣や食生活の改善などの予防啓発活動に、ねばり強く取り組まれていることは、誠に心強い限りです、と挨拶しました。

徳島県人会近畿連合会総会(令和5年9月3日)

 9月3日に、大阪市で、徳島県人会近畿連合会総会が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、故郷のためにご尽力いただいております皆様方は、我々、徳島在住の者にとりまして、大変心強く、誠に頼もしい限りでございます、と挨拶しました。

令和5年度徳島自動車道四車線化促進期成同盟会総会(令和5年8月28日)

 8月28日に、上板町役場で令和5年度徳島自動車道四車線化促進期成同盟会総会が開催され岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、高速道路網をはじめとする社会資本の整備は、県政の最重要課題と捉えており、今後も徳島自動車道全線の四車線化実現に向けて、関係者の皆様と連携を図りながら、全力を傾注してまいります、と挨拶しました。

中国四国九県議会正副議長会議(令和5年8月22日)

 8月22日に、鳥取県で中国四国九県議会正副議長会議が開催され岡田議長が出席しました。

 会議では「地方鉄道の維持・確保について」及び「畜産業における飼料価格高騰対策について」が審議、原案のとおり承認され、関係省庁へ要望を行うことを決定するとともに、「人口減少が進む中山間地域振興策について」情報交換を行いました。

表敬訪問(全国ヤングクラブバレーボール大会(U14女子)出場(JHSー8))(令和5年8月22日)

 8月22日に、全国ヤングクラブバレーボール大会出場に出場されるJHSー8の皆様が、須見副議長を表敬訪問しました。

 須見副議長は、全国から集まる強豪たちと、力一杯の熱戦を繰りひろげ、活躍してくれることを期待しています、と激励しました。

表敬訪問(EXILEカップ2023決勝大会出場(松茂スポーツ少年団リベルテSC))(令和5年8月21日)

 8月21日に、EXILEカップ2023決勝大会に出場される松茂スポーツ少年団リベルテSCの皆様が、岡田議長を表敬訪問しました。

 岡田議長は、持っている力を精一杯発揮し、ご活躍されるよう期待しています、と激励しました。

表敬訪問(第26回全国ヤングクラブバレーボール大会(U14男子)出場(翔耀VC))(令和5年8月21日)

 8月21日に、第26回全国ヤングクラブバレーボール大会(U14男子)に出場される翔耀VCの皆様が、岡田議長を表敬訪問しました。

 岡田議長は、試合の勝ち負けだけでなく、高いレベルで競い合うことから得られる貴重な経験や、全国から参加した同年代の選手の皆さんとの交流など、たくさんの大切な思い出を手に入れてきてください、と激励しました。

第56回全国手話通訳問題研究集会~サマーフォーラムinとくしま~(令和5年8月18日)

 8月18日に、アスティとくしまで第56回全国手話通訳問題研究集会~サマーフォーラムinとくしま~が開催され、岡田議長が出席しました。

「こどもまんなか応援サポーター」就任宣言(令和5年8月18日)

 8月18日に、県庁3階記者会見室で、後藤田知事と「こどもまんなか応援サポーター」の就任宣言を行いました。

表敬訪問(第34回全国高等学校総合文化祭優秀校東京公演出場(城東高校演劇部))(令和5年8月16日)

 8月16日に、第34回全国高等学校総合文化祭優秀校東京公演に出場される城東高校演劇部の皆様が、須見副議長を表敬訪問しました。

 須見副議長は、競技の結果だけでなく、高いレベルで競い合うことから得られる貴重な経験や、全国から参加した同年代の選手の皆さんとの交流など、たくさんの大切な思い出を手に入れてきてください、と激励しました。

令和5年度阿波おどり開幕式(令和5年8月12日)

 8月12日に、藍場浜演舞場で令和5年度阿波おどり開幕式が開催され岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、テープカットを行い阿波おどりの開幕をお祝いしました。

全国徳島県人会連合会総会(令和5年8月10日)

 8月10日に、JRホテルクレメント徳島で全国徳島県人会連合会総会が開催され岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、ふるさとへの熱い想いを胸に、徳島の応援団として、日頃から徳島の発展にご支援、ご協力いただいており、厚くお礼申し上げます、と挨拶しました。

表敬訪問(ロート製薬杯第41回全国ホープス卓球大会出場(徳島ムーミンクラブ(男子)、福島卓球クラブ(女子))(令和5年8月9日)

 8月9日に、ロート製薬杯第41回全国ホープス卓球大会に出場される徳島ムーミンクラブ(男子)、福島卓球クラブ(女子)の皆様が、岡田議長を表敬訪問しました。

 岡田議長は、全国から集まる強豪たちと、力一杯の熱戦を繰りひろげ、活躍してくれることを期待しています、と激励しました。

近畿2府8県議会議長会議(令和5年8月7日)

 8月7日に、京都府で近畿2府8県議会議長会議が開催され岡田議長及び須見副議長が出席しました。

 会議では、本県から、「政府関係機関の地方移転の実現について」、「高規格道路ネットワークのミッシングリンク解消について」及び「国土強靭化の実現に向けた高速鉄道網の整備について」の要望を提案し、後日、政府等へ要望を行うことを決定しました。

令和5年度徳島県表彰(令和5年8月7日)

 8月7日に、徳島グランヴィリオホテルで、令和5年度徳島県表彰が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、本日表彰を受けられました皆様は、それぞれの分野で、多年にわたり、他の模範となるご功績をあげられ、公共の福祉の増進に多大な貢献をされました、いわば、県民の鑑ともいうべき方々でございます、と挨拶しました。

表敬訪問(第62回全国実業団対抗テニス大会出場(大塚製薬テニスクラブ))(令和5年8月4日)

 8月4日に、第62回全国実業団対抗テニス大会に出場される大塚製薬テニスクラブの皆様が、岡田議長を表敬訪問しました。

 岡田議長は、徳島県そして四国を代表するチームとして、皆さんが全国から集まる強豪チームと、力一杯の熱戦を繰りひろげ、ご活躍されることを期待しています、と激励しました。

夏休み中学生県議会体験会(令和5年8月4日)

 8月4日に、県議会議事堂で、夏休み中学生県議会体験会が行われ、岡田議長及び須見副議長が出席しました。

 岡田議長は、近い将来、有権者となる中学生の皆さんに、県議会や議員活動、さらには政治に対する関心を、より一層高めていただきたいです、と挨拶するとともに、須見副議長から議会活動の紹介を行いました。

令和5年度四国4県議会正副議長会議(第2回)(令和5年8月3日)

 8月3日に徳島グランヴィリオホテルで、四国4県議会正副議長会議(第2回)が開催され、岡田議長及び須見副議長が出席しました。

 会議では、本県から「四国地方の高規格道路ネットワークの整備推進について」、「四国への新幹線導入について」及び「ポストコロナに向けたにぎわい創出について」の要望を提案し、後日4県の議長などにより、四国が抱える重要課題について、政府等に対して要望を行うことを確認しました。

「防ごう!少年非行」県民総ぐるみ運動推進大会(令和5年8月1日)

 8月1日に、とくぎんトモニプラザで、「防ごう!少年非行」県民総ぐるみ運動推進大会が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、犯罪や非行のない社会を実現し、青少年が心身ともに健やかに成長することは、県民すべての願いです、と挨拶しました。

表敬訪問(第32回夏の全国小学生ドッジボール選手権出場(八万ファイヤーインパクト))(令和5年8月1日)

 8月1日に、第32回夏の全国小学生ドッジボール選手権に出場される八万ファイヤーインパクトの皆様が、岡田議長を表敬訪問しました。

 岡田議長は、全国から集まる強豪たちと、力一杯の熱戦を繰りひろげ、活躍してくれることを期待しています、と激励しました。

徳島環状道路建設促進期成同盟会第31回総会(令和5年7月31日)

 7月31日にホテル千秋閣で、徳島環状道路建設促進期成同盟会第31回総会が開催され、岡田議長が出席しました。

表敬訪問(U-12国際交流大会出場(FC徳島))(令和5年7月31日)

 7月31日に、U-12国際交流大会出場に出場されるFC徳島の皆様が、岡田議長を表敬訪問しました。

 岡田議長は、持っている力を精一杯発揮し、活躍してくれことを期待しています、と激励しました。

表敬訪問(第105回全国高等学校野球選手権大会出場(徳島商業高校))(令和5年7月31日)

 7月31日に、第105回全国高等学校野球選手権大会に出場される徳島商業高校の皆様が、岡田議長を表敬訪問しました。

 岡田議長は、全国から集まる強豪たちと、力一杯の熱戦を繰りひろげ、活躍してくれることを期待しています、と激励しました。

第2三好寮・三好市地域利便性施設(仮称)起工式(令和5年7月29日)

 7月29日に三好市池田町で、第2三好寮・三好市地域利便性施設(仮称)起工式が開催され、須見副議長が出席しました。

 須見副議長は、この施設が、親元を離れがんばる子どもたちの充実した高校生活の拠点となるとともに、高校生と地域の皆様との更なる交流の促進や、賑わいの創出が図られますことを大いに期待しています、と挨拶しました。

一般県道 宮川内牛島停車場線「吉野工区」開通式(令和5年7月29日)

 7月29日に阿波市吉野町西条で、一般県道 宮川内牛島停車場線「吉野工区」開通式が開催され、須見副議長が出席しました。

 須見副議長は、このたびの開通によって、生活道路としての安全性・利便性の向上はもとより、救急車両の搬送時間の短縮や、災害時における緊急物資の円滑な輸送による地域防災力の向上、さらには、地域間の交流・連携の強化、産業の振興など、地域経済の活性化にもつながるものであると、大いに期待しております、と挨拶しました。

表敬訪問(第23回全日本中学生男女ソフトボール大会出場(徳島イーグレット))(令和5年7月27日)

 7月27日に、第23回全日本中学生男女ソフトボール大会に出場される徳島イーグレットの皆様が、岡田議長を表敬訪問しました。

 岡田議長は、この大会を通じて一回りも二回りも成長して、帰ってきてくれることを願っております、と激励しました。

表敬訪問(第43回全日本バレーボール小学生大会出場(川内北JVC、北島JVC、小松島JVC))(令和5年7月27日)

 7月27日に、第43回全日本バレーボール小学生大会に出場される川内北JVC、北島JVC、小松島JVCの皆様が、岡田議長を表敬訪問しました。

 岡田議長は、試合の勝ち負けだけでなく、高いレベルで競い合うことから得られる貴重な経験や、全国から参加した同年代の選手の皆さんとの交流など、たくさんの大切な思い出を手に入れてきてください、と激励しました。

表敬訪問(エイジェックカップ第51回日本選手権大会出場(徳島東リトルシニア))(令和5年7月26日)

 7月26日に、エイジェックカップ第51回日本選手権大会に出場される徳島東リトルシニアの皆様が、須見副議長を表敬訪問しました。

 須見副議長は、いつも皆さんを支えてくださっている家族の方など、たくさんの方々への感謝の気持ちを忘れず、持っている力を精一杯発揮していただきたいと思います、と激励しました。

南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める10県議会議長会議の提言活動(令和5年7月25日)

 7月25日に、東京都で、南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める10県議会議長会議で議決された事項について、国土交通省及び内閣府へ提言活動を行いました。

地すべりがけ崩れ対策都道府県議会協議会第1回総会(令和5年7月25日)

 7月25日に、東京都で、地すべりがけ崩れ対策都道府県議会協議会第1回総会が開催され、岡田議長が出席しました。

 総会では、提言書案「地すべり対策事業及び急傾斜地崩壊対策事業の促進に関する提言」が原案のとおり承認され、関係省庁等へ提言することが決定しました。

離島振興対策都道県議会議長会第1回総会(令和5年7月25日)

 7月25日に、 東京都で、離島振興対策都道県議会議長会第1回総会が開催され、岡田議長が出席しました。

 会議では、令和4年度事業報告や令和5年度事業計画等について審議され、原案のとおり決定されたほか、国土交通省の職員による講演が行われました。

内閣総理大臣と都道府県議会議長との懇談会(令和5年7月20日)

 7月20日に、 東京都で、内閣総理大臣と都道府県議会議長との懇談会が開催され、岡田議長が出席しました。

 全国都道府県議会議長会の山本会長(富山県議会議長)をはじめ全国の正副議長46名が出席し、岸田内閣総理大臣や松野官房長官らと各テーマについて意見交換を行いました。

第175回全国都道府県議会議長会定例総会決議事項の要請活動(令和5年7月19日)

7月19日に、東京都で、第175回全国都道府県議会議長会定例総会での決議事項について、関係省庁等へ要請活動を行いました。

表敬訪問(第40回記念全日本少年軟式野球大会出場(小松島南中学校))(令和5年7月18日)

 7月18日に、第40回記念全日本少年軟式野球大会に出場される小松島南中学校の皆様が、須見副議長を表敬訪問しました。

 須見副議長は、試合の勝ち負けだけでなく、高いレベルで競い合うことから得られる貴重な経験や、全国から参加した同年代の選手の皆さんとの交流など、たくさんの大切な思い出を手に入れてきてください、と激励しました。

南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める10県議会議長会議(令和5年7月18日)

 7月18日に、 東京都で、南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める10県議会議長会議が開催され、岡田議長が出席しました。

 会議では、南海トラフ地震対策の充実・強化に関する提言について協議しました。

全国都道府県議会議長会第175回定例総会(令和5年7月18日)

 7月18日に、 東京都で、全国都道府県議会議長会第175回定例総会が開催され、岡田議長が出席しました。

 総会では、役員会・委員会からの提言議案が審議され、原案のとおり採決されました。

令和5年度太平洋新国土軸推進府県議会議長連絡協議会総会(令和5年7月18日)

 7月18日に、 東京都で、令和5年度太平洋新国土軸推進府県議会議長連絡協議会総会が開催され、岡田議長が出席しました。

 総会では、提言書案「太平洋新国土軸構想の実現に向けて」が原案のとおり承認され、関係省庁等へ提言することが決定しました。

第70回四国地区人権教育研究大会(令和5年7月12日)

 7月12日に、アスティとくしまで、第70回四国地区人権教育研究大会が開催され、須見副議長が出席しました。

 須見副議長は、関係者の皆様が一堂に会し、「すべての人の人権が尊重される社会」についてご議論いただくことは誠に意義深く、その実現に向け、皆様方がこれからも大きな役割を果たされるものと、ご期待申し上げます、と挨拶しました。

四国4県議会正副議長会議の要望活動(令和5年7月11日)

 7月11日に、須見副議長が、四国4県議会正副議長会議で決定した要望事項について、関係省庁へ要望活動を行いました。

表敬訪問(スポーツスタッキング9th Japan Cup 2023優勝報告(鶴田蒼介選手))(令和5年7月10日)

 7月10日に、スポーツスタッキング9th Japan Cup 2023で優勝された鶴田蒼介選手が、岡田議長を表敬訪問しました。

 岡田議長は、更なる高みを目指し、より一層ご活躍いただくことを心から期待しております、と挨拶しました。

第105回全国高等学校野球選手権記念徳島大会開会式(令和5年7月8日)

7月8日に、オロナミンC球場で、第105回全国高等学校野球選手権記念徳島大会開会式が開催され、岡田議長が出席しました。

表敬訪問(第43回全日本学童軟式野球大会マクドナルドトーナメント出場(藍住南タイガーススポーツ少年団))(令和5年7月6日)

 7月6日に、第43回全日本学童軟式野球大会マクドナルドトーナメントに出場される藍住南タイガーススポーツ少年団の皆様が、岡田議長を表敬訪問しました。

 岡田議長は、全国から集まる強豪たちと、力一杯の熱戦を繰りひろげ、活躍してくれることを期待しています、と激励しました。

第65回徳島県治山林道協会通常総会(令和5年7月3日)

 7月3日に、徳島県建設センターで、第65回徳島県治山林道協会通常総会が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、近年の環境意識の高まりとともに、持続可能な社会の実現のため、国土の保全や水源のかん養、地球温暖化防止といった、森林の持つ多面的機能にも、県民から大きな関心が寄せられているところです、と挨拶しました。

表敬訪問(国際化学オリンピック出場(徳島市立高校田中舜さん))(令和5年6月30日)

 6月30日に、国際化学オリンピックに出場される徳島市立高校の田中舜さんが、岡田議長を表敬訪問しました。

 岡田議長は、持っている力を精一杯発揮し、ご活躍を期待しています、と激励しました。

令和5年度徳島県建設産業団体連合会通常総会(令和5年6月29日)

 6月29日に徳島県建設センターで、令和5年度徳島県建設産業団体連合会通常総会が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、建設業界が担っておられる基幹的な社会資本の整備・維持管理は、県民の命と暮らしを守るためになくてはならないものであります、と挨拶しました。

中部徳島県人会第60回定期総会(令和5年6月25日)

 6月25日に名鉄グランドホテルで、中部徳島県人会第60回定期総会が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、ふるさと徳島への熱い想いを胸に、徳島の応援団として、郷土の発展に格別のご支援・ご協力をいただいており、厚くお礼申し上げます、と挨拶しました。

第65回全国私立保育所研究大会徳島大会 開会式(令和5年6月14日)

 6月14日にアスティとくしまで、第65回全国私立保育所研究大会徳島大会 開会式が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、子どもたちの健やかな成長に寄与する保育の在り方について、十分にご討議を重ねていただくとともに、今回の大会で習得した有益な情報を地元へお持ち帰りいただき、今後の活動に活かされますようご期待申し上げます、と挨拶しました。

徳島県農業会議第8回総会(令和5年6月12日)

 6月12日に徳島グランヴィリオホテルで、徳島県農業会議第8回総会が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、本県の農業が基幹産業として成長し、将来にわたって食料の安定供給を図るためには、今こそ、国・地方が一丸となって、農業の基盤強化、人材確保に向けた取組を強力に推進していく必要があります、と挨拶しました。

徳島県高等学校PTA連合会総会並びに徳島県高等学校PTA連合会安全互助会総会(令和5年6月11日)

 6月11日に徳島県教育会館で、徳島県高等学校PTA連合会総会並びに徳島県高等学校PTA連合会安全互助会総会が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、子どもたちを守り、心身の豊かさや強さを育むためには、学校と家庭さらには地域社会をつなぐ架け橋として、PTA活動が、ますます重要性を増しています、と挨拶しました。

第42回徳島県シルバー大学校第入学式(令和5年6月8日)

 6月8日にあわぎんホールで、第42回徳島県シルバー大学校第入学式が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、皆様方は、これから約一年間、ICTや歴史文化など様々な課程に分かれ、知識や技術の習得に励まれることとなりますが、どうか修学への強い意志と熱意を持ち続け、ご研鑽を積んでいただくとともに、志を同じくする仲間と積極的に交流していただきたいと存じます、と挨拶しました。

徳島県婦人団体連合会総会(令和5年6月1日)

 6月1日に徳島グランヴィリオホテルで、徳島県婦人団体連合会総会が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、食品ロス削減の機運が高まるなか、「皆様の消費者・生活者ならでは」の視点による調査・研究は時宜を得たものであり、その熱意と行動力に敬意を表します、と挨拶しました。

小松島市市制施行72周年記念式典(令和5年6月1日)

 6月1日に小松島市保健センターで、小松島市市制施行72周年記念式典が開催され、須見副議長が出席しました。

 須見副議長は、本日を契機として、小松島市の今後更なる発展のため、次代を見据えた着実なまちづくりに、なお一層のご努力を重ねられますよう、心からご期待申し上げます、と挨拶しました。

「こども未来局」発足セレモニー(令和5年6月1日)

 6月1日に県庁2階で、「こども未来局」発足セレモニーが開催され、岡田議長が出席しました。

徳島県商工会連合会第62回通常総会(令和5年5月30日)

 5月30日にJRホテルクレメント徳島で、徳島県商工会連合会第62回通常総会が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、地域経済の活性化に向けた様々な取組みを積極的に展開されていますことは誠に頼もしく、経済はもとより、社会全体が活気に満ちたものとなりますことを心から期待いたしております、と挨拶しました。

四国4県議会正副議長会議(令和5年5月29日)

 5月29日に愛媛県松山市で、四国4県議会正副議長会議が開催され、岡田議長及び須見副議長が出席しました。

 会議では、本県から「四国地方の高規格道路ネットワークの整備推進について」、「四国への新幹線導入について」及び「ポストコロナに向けたにぎわい創出について」の要望を提案し、後日4県の議長などにより、四国が抱える重要課題について、政府等に対して要望を行うことを確認しました。

徳島県建設業協会 令和5年度定時総会(令和5年5月26日)

 5月26日に徳島県建設センターで、徳島県建設業協会 令和5年度定時総会が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、建設業界が担っておられる基幹的な社会資本の整備・維持管理は、県民の命と安全・安心な暮らしを守るためになくてはならないものであります、と挨拶しました。

県内議会3団体連絡調整会議(令和5年5月25日)

 5月25日に、県議会議事堂で徳島県議会・市議会議長会・町村議会議長会(県内議会3団体)連絡調整会議が開催され、岡田議長及び須見副議長が出席しました。

 会議では、令和4年度の活動実績の報告や令和5年度の事業計画について協議を行いました。

徳島県産業資源循環協会通常総会(令和5年5月25日)

 5月25日に徳島グランヴィリオホテルで、徳島県産業資源循環協会通常総会が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、環境・経済・社会の課題が密接に関連し、複雑に関わる現代において、持続可能な社会を構築していくためには、県民・事業者・行政、それぞれが高い環境意識のもと、お互いに連携し、環境負荷の低減を図る「循環型社会」の実現が必要不可欠となっています、と挨拶しました。

第75回徳島県高等学校定時制通信制教育振興会総会(令和5年5月24日)

 5月24日に徳島県立徳島中央高等学校で、第75回徳島県高等学校定時制通信制教育振興会総会が開催され、岡田議長が出席しました。

 定時制・通信制教育には、働きながら学ぶ生徒の負担を軽減する学校教育を提供するだけでなく、自立支援や生涯学習など、家庭や地域、社会のニーズに応じた教育内容の展開や、支援・相談体制の構築が強く求められており、貴振興会の活動に対する期待は、誠に大きいものがあります、と挨拶しました。

徳島県立中央病院ER棟竣工式(令和5年5月21日)

 5月21日に徳島県立中央病院で、徳島県立中央病院ER棟竣工式が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、「救急・感染症外来」のほか、5Gネットワークを活用した遠隔医療を推進する「5Gオンライン診察室」を備えるなど、本県の医療がますます充実していくことは、誠に喜ばしく、心強い限りです、と挨拶しました。

第62回全農徳島県本部青果販売総体会議(令和5年5月19日)

 5月19日に徳島グランヴィリオホテルで、第62回全農徳島県本部青果販売総体会議が開催され、岡田議長が出席しました。

 岡田議長は、消費者ニーズに重点を置いた生産振興や販売力の強化のほか、食育活動による消費の拡大などの取組により、今後本県の農業がより一層活性化することを心から期待いたしております、と挨拶しました。

 議長の主な動きを月毎に掲載しています。

 令和4年度分はこちらからご覧ください。

 令和3年度分はこちらからご覧ください。

 令和2年度分はこちらからご覧ください。

 令和元年度分は こちらからご覧ください。

 平成30年度分は こちらからご覧ください。

 平成29年度分は こちらからご覧ください。

 平成28年度分は こちらからご覧ください。

 平成27年度分は こちらからご覧ください。