文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
徳島県議会高校生フォトコンテスト応募作品

ようこそ議長室

本木議長

 徳島県議会のホームページにようこそお越しくださいました。

 第98代 徳島県議会議長 元木 章生(もとき あきお)です。

 皆様ご承知のとおり、現在、我が国は、大規模な自然災害や異常気象、デジタル社会への変革、人々の価値観の多様化などに直面する、先行き不透明で、将来予測が困難な激動の時代にあります。

 このような中、本県においては、加速する人口減少・少子高齢化への対応、長引く物価高で疲弊した県内経済の再生をはじめ、まちづくりと観光誘客、農林水産業の振興や、医療・福祉の充実、更には教育問題や環境問題など、地域が知恵を絞り、一丸となって取り組まなければならない課題が山積しています。

 こうした状況において、県議会といたしましては、これらの課題解決のため、県民の多様な声をしっかりと県政に反映させるべく、議会における論議を尽くし、郷土(ふるさと)徳島の明るい未来を切り拓いてまいる所存であります。

 このホームページでは、徳島県議会の最新情報を積極的に発信してまいります。皆様には、議会の役割や活動についてご理解を一層深めていただきますとともに、ホームページをご覧になってお気づきの点がございましたら、お気軽に「議長へのメール」としてご教示いただければ幸いです。

 徳島県議会へのご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

徳島県議会議長 元木 章生

山西副議長

 徳島県議会のホームページにようこそお越しくださいました。

 第109代 徳島県議会副議長 山西 国朗(やまにし くにお)です。

 本県におきましては、人口減少対策をはじめ、経済・雇用対策、県土強靱化対策など、喫緊の課題に直面しており、これらの課題解決とともに、地方創生の取組を強力に推進していく必要があります。

 このような重要な時期にあたり、県議会に寄せる県民の期待も誠に大きなものがあり、副議長という職務の重要性と、責任の重さを痛感し、身の引き締まる思いがいたします。

 県勢発展と県民福祉の向上のため、誠心誠意、努力いたす所存でございますので、皆様方のご支援をよろしくお願いいたします。

徳島県議会副議長 山西 国朗