文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

ようこそ議長室

岡田議長

 徳島県議会のホームページにようこそお越しくださいました。

 第97代徳島県議会議長 岡田理絵(おかだりえ)です。

 皆様ご承知のとおり、本県においては、人口減少・少子高齢化への対応や、切迫する南海トラフ巨大地震をはじめとした

大規模自然災害への備えなど、様々な喫緊の課題に直面しております。

 加えて、コロナ禍がもたらした社会変容や、急速に変化する社会情勢に対応し、「デジタル社会」や「脱炭素社会」など、

新しい社会の構築が求められているとともに、新たな人の流れを呼び込める「魅力ある地域社会の創造」に向けた

本県の地方創生の取組が、正念場を迎えているところであります。

 こうした状況において、県議会といたしましては、これらの国難克服のため、県民の多様な意思をしっかりと県政に反映さ

せるべく、議会における論議を尽くし、郷土(ふるさと)徳島の明るい未来を切り拓いてまいる所存であります。

 なお、このホームページでは、徳島県議会の最新情報を積極的に発信してまいります。皆様には、議会の役割や活動につい

てご理解を一層深めていただきますとともに、ホームページをご覧になってお気づきの点がございましたら、お気軽に「議長

へのメール」としてご教示いただければ幸いです。

 徳島県議会へのご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

徳島県議会議長 岡田 理絵

副議長

 徳島県議会のホームページにようこそお越しくださいました。

 第108代徳島県議会副議長 須見一仁(すみかずひと)です。

 本県におきましては、人口減少対策をはじめ、経済・雇用対策、県土強靱化対策など、

喫緊の課題に直面しており、これらの課題解決とともに、地方創生の取組を強力に推進していく必要があります。

 こうした重要な時期にあたり、県議会に寄せる県民の期待も誠に大きなものがあり、副議長という職務の重要性と、

責任の重さを痛感し、身の引き締まる思いがいたします。

 県勢発展と県民福祉の向上のため、誠心誠意、努力いたす所存でございますので、皆様方のご支援をよろしくお願いいたします。

徳島県議会副議長 須見 一仁