文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
徳島県議会高校生フォトコンテスト応募作品

【記事番号:4165】

県議会へ要望したいことがあるのですが。

県議会では、県民の皆様方のご要望などを請願や陳情として受け付けています。議員の紹介があるものを請願といい、ないものを陳情といいます。

◇請願・陳情に必要な記載事項(文書で提出してください。)

・請願のあて名(徳島県議会議長)

・請願・陳情の趣旨

・提出年月日

・請願者の住所(法人の場合にはその所在地)

・請願者の署名または記名押印(法人の場合にはその名称及び代表者の署名または記名押印)

・請願者の連絡先

・紹介議員の署名または記名押印(陳情には必要ありません。)

◇請願書・陳情書の提出期限

請願書・陳情書は議会の開会中、開会中を問わず受け付けますが、議会運営の都合から、請願書についてはそれぞれの定例会の開会日を、陳情書については一般質問の最終日の前日を提出期限としています。期限までに提出された請願書・陳情書は、その定例会で取り扱いますが、その後に提出されたものは、次の定例会で取り扱います。

◇請願書・陳情書の提出先

請願書・陳情書は、議会事務局議事課(〒770-8570徳島市万代町1-1)に提出してください。(郵送でも構いません。)

◇請願書・陳情書の公開

請願書・陳情書については、情報公開条例に基づく公開請求があった場合、原則として公開することになります。また、請願については、提出者の住所、氏名及び要望事項が請願文書表に記載されるとともに、会議録(冊子、ホームページ)に掲載されます。

◇請願書・陳情書の県議会における取扱い

請願は、本会議で採択、不採択、または継続審査の決定がなされ、採択、不採択が決定したものは、請願者にその旨を通知します。

陳情は、陳情文書表(要望事項を要約したもの)を全議員に配付し、審議の参考にします。

また、県議会ホームページ上には、県民の皆様方のご意見、ご提言を募り、これを議会運営に反映していくため、「議長へのメール」を設置しております。

お寄せいただいたご意見等で、回答を希望される方には、議長が直接お答えさせていただきます。

関連情報

お問合せ先

議会事務局議事課委員会担当

徳島市万代町1丁目1番地

電話:088-621-3008

ファクシミリ:088-655-2530

E-Mail:gikaijimukyoku@pref.tokushima.jp

議会事務局政策調査課企画広報担当

徳島市万代町1丁目1番地

電話:088-621-3010

ファクシミリ:088-655-2530

E-Mail:gikaijimukyoku@pref.tokushima.jp