文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
ロゴ

若者向け消費者トラブル情報

若者の消費者被害の未然防止対策のため「若者向け消費者トラブル情報」を、各学校やPTA連合会等に情報提供しています。
若者の消費者トラブル防止の啓発等に御活用ください。

(2025年7月緊急配信)クラスTシャツをインターネット通販で注文したが届かない!?
【トラブルの特徴】
○体育祭・文化祭当日に間に合うように商品が届かない。
○事業者と連絡が取れず、注文の状況が確認できない。
○実在するロゴやエンブレムが使用されたデザインは、知的財産権の侵害のおそれがある。
○解約しようとするとキャンセル料を請求される。

【学生へのアドバイス】
○注文前に、事業者のカタログやWebサイトを見て、住所・連絡先・キャンセル条件等を確認しましょう。
○発送予定日を確認し、余裕をもって注文しましょう。
○実在する企業やスポーツチーム等のロゴが入ったデザインのTシャツは、正規品ではない場合、絶対に注文してはいけません。
○注文する前に、先生や保護者などにも確認してもらいましょう。

【先生・保護者へのアドバイス】
○「学生へのアドバイス」で記載した事項については、先生・保護者においても注文前に確認するようにしましょう。とくに、カタログやチラシ等を学校に設置する場合には「事業者の住所・連絡先・納品日・キャンセル条件」「デザインがコピー商品に該当するおそれがないか」をよく確認してください。

★困ったときは消費生活センターに相談を★
バックナンバー
2024年2月~
2023年1月~
お問い合わせ
生活環境部 消費者政策課
電話番号:088-621-2175
FAX番号:088-621-2979
メールアドレス:shohishaseisakuka@pref.tokushima.lg.jp