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国民生活センター教育研修・商品テスト

教育研修

◆徳島独自の研修での新未来創造プロジェクトの成果をはじめとした県の取組の情報発信

◆会場アクセスの改善

 県と鳴門市の連携により、鳴門会場と宿泊施設、主要交通拠点間に無料送迎タクシーを運行

◆「なると物産館」の営業時間延長

◆「乗合・定額タクシー」の運行

 空港を利用される方の移動手段の充実

◆航空機の乗継割引

 各航空会社の乗継区間によっては、就航先の羽田空港や福岡空港を経由した「乗継割引運賃」を設定

(独)国民生活センター(外部サイト)

商品テスト

令和元年度

 令和元年度は、スプレー缶製品などによる事故防止策について、実態調査が実施されました。

 結果については、こちら(国民生活センターHP)をご覧ください。

平成30年度

 平成30年度は、サプリメント形状の「健康食品」について、実態調査が実施されました。

 結果については、こちら(国民生活センターHP)をご覧ください。

平成29年度

 平成29年度は、地震による転倒防止策として、家具・家電及び電気給湯設備の貯湯タンクの調査が行われました。

 結果については、こちら(国民生活センターHP)をご覧ください。

特設サイト

LINEを活用した「とくしま消費者トラブル相談」(別ウィンドウで開く)
 
消費生活Web教材(別ウィンドウで開く)
 
徳島県高齢者向け消費者教育教材(別ウィンドウで開く)
 
OUR(阿波)エシカルタウンでSDGsを学ぼう!(別ウィンドウで開く)
 
とくしまみんなでエシカル(外部サイト,別ウィンドウで開く)
 
とくしまエシカルマルシェ
(別ウィンドウで開く)
 
とくしまSDGsシンポジウム(別ウィンドウで開く)
 
とくしま国際消費者フォーラム(別ウィンドウで開く)
 
デジタル社会の消費生活(別ウィンドウで開く)
 
徳島県「青年年齢引下げ」特設Webサイト(別ウィンドウで開く)

動画

徳島県の消費者行政・消費者教育の紹介動画~「つながり、つづける。徳島」徳島県の消費者市民社会構築を目指して~(動画)(外部サイト,別ウィンドウで開く)
「つながり、つづける。徳島」徳島県の消費者市民社会構築を目指して~(外部サイト,別ウィンドウで開く)
 
つなぐ、つながる、ミライのエシカル。(動画)(外部サイト,別ウィンドウで開く)
つなぐ、つながる、ミライのエシカル。ー私たちが創る持続可能な社会ー(外部サイト,別ウィンドウで開く)
 
エシカル甲子園2022(動画)(外部サイト,別ウィンドウで開く)
エシカル甲子園2022「私たちが創る持続可能な社会」~つなぐ、つながる、ミライのエシカル~(外部サイト,別ウィンドウで開く)
お問い合わせ
危機管理環境部 消費者くらし安全局消費者政策課
電話番号:088-621-2175
FAX番号:088-621-2979
メールアドレス:shohishaseisakuka@pref.tokushima.jp