文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

操作説明書(生徒向け)

本ポータルサイトの使い方を説明しています。

操作説明書(企業・受講者向け)

操作説明書(企業・受講者向け)は本ポータルサイトやeラーニングの操作説明書です。

操作説明書(教員向け)

本ポータルサイトの操作説明書です。

教師用指導手引書

「消費者保護のための啓発用デジタル教材」を活用した「高校生向け授業プランの教師用指導手引書です。

操作説明書(企業・管理者向け)

本ポータルサイト、eラーニングの受講方法などの操作説明書です。

デジタル社会の消費生活 HOME

オンライン教材のご紹介

デジタル社会における消費生活で必要な知識を学ぶために、学校の授業や企業研修、自学自習などで活用できる教材をダウンロードできます。動画、アプリ、テキスト、ワークシートなどを提供しています。

授業プランに合わせて、教材を編集して活用頂くことも可能です。

提案プラン

「高校生向け」授業プラン

「高校生向け」

授業プラン

高校生向けに家庭科のカリキュラムと連動した5限分のモデル授業案を用意しています。学習動画やテキスト、ワークシート、デジタルコンテンツを活用しながらテーマを学べます。

eラーニング

elearning1

「若年者層向け」

eラーニング

「デジタルプラットフォームの仕組み」など、デジタル社会の消費生活に必要な5つのテーマを集めたeラーニングです。

「若年者層向けeラーニング」、「中高年者層向けeラーニング」と分けて掲載しておりますが、どのテーマもすべての世代の方が学べる内容となっております。

elearning2

「中高年者層向け」

eラーニング

「お金の管理(収支予算の算出、多重債務) 」など、デジタル社会の消費生活に必要な5つのテーマを集めたeラーニングです。

「若年者層向けeラーニング」、「中高年者層向けeラーニング」と分けて掲載しておりますが、どのテーマもすべての世代の方が学べる内容となっております。

教材カテゴリー

movie

学習動画

社会人向け・高校生向け

デジタル社会の消費生活について、テーマ毎に学習する13本の動画です。消費者トラブルの事例の紹介やクイズなどで、「自分ゴト化」して捉え、テーマを学べます。

digital content

デジタルコンテンツ

社会人向け・高校生向け

アプリで楽しく学べる体験教材です。だまされやすさ心理傾向をチェックしたり、デジタル取引やローン、ライフプランをシミュレーションできます。

text

テキスト

高校生向け

消費生活の知識を学べるパワーポイントの教材です。授業形式に合わせて利用する教材を選択できます。

worksheet

ワークシート

高校生向け

消費生活を深く理解するため、課題について調べたり、多角的な思考、議論などを促し、授業を活性化させるワークシートを用意しました。

操作説明書・教師用指導手引書ダウンロード