ご使用のブラウザでJavaScriptが無効なため、一部の機能をご利用できません。JavaScriptの設定方法は、お使いのブラウザのヘルプページをご覧ください。
文字サイズ
サポート窓口
Copyright © 2021-2022 Consumer Affairs Agency,
Government of Japan. All Rights Reserved.
操作説明書(生徒向け)
本ポータルサイトの使い方を説明しています。
操作説明書(企業・受講者向け)
操作説明書(企業・受講者向け)は本ポータルサイトやeラーニングの操作説明書です。
操作説明書(教員向け)
本ポータルサイトの操作説明書です。
教師用指導手引書
「消費者保護のための啓発用デジタル教材」を活用した「高校生向け授業プランの教師用指導手引書です。
操作説明書(企業・管理者向け)
本ポータルサイト、eラーニングの受講方法などの操作説明書です。
困ったときは、一人で悩まずに「消費者ホットライン」188にご相談ください。
地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。
消費者庁 消費者ホットライン188イメージキャラクター イヤヤン
Movie
デジタル社会の消費生活について、テーマ毎に学習する13本の動画です。消費者トラブルの事例の紹介やクイズなどで、「自分ゴト化」して捉え、テーマを学べます。
学習動画 | 基礎
インターネット広告の仕組みや注意点とは?
(およそ4分)
高校生向け
SNSやインターネット上の広告について学びます。SNS上の広告をきっかけとした消費者トラブルの事例について、トラブルの原因や注意点を紹介します。
電子商取引の契約とは
電子商取引での、契約が成立するタイミングや注意事項について学ぶ動画です。
クレジットカードの特徴と注意点とは?
(およそ6分)
クレジットカードの仕組みや支払方法、注意事項について学ぶ動画です。
キャッシュレス決済の種類と仕組みを理解しよう
(およそ5分)
キャッシュレス決済の種類と仕組みを学ぶ動画です。
消費者を保護する制度の内容を知ろう
(およそ7分)
消費者を保護する制度である「未成年者取消権」「クーリング・オフ制度」「中途解約」やその他の制度を紹介する動画です。
消費生活センターの役割と相談の仕方を知ろう
消費者トラブルに遭った際に相談できる消費生活センターの役割と利用方法を説明し、消費生活センターに寄せられる相談の事例を紹介する動画です。
学習動画
若者に多いトラブルについて
社会人向け・高校生向け 共通
若者に多いトラブルの事例を紹介する動画です。
投資などのお金に関するトラブルや悪質商法について
投資などお金関するトラブルや、悪質商法の事例を紹介する動画です。
定期購入トラブル
定期購入に関する、消費者トラブルの事例と注意点を説明する動画です。
デジタルプラットフォームの仕組み、注意点、トラブルに遭った時の対応
社会人向け
「デジタル・プラットフォーム」の仕組みや注意点、トラブルに遭った時の対応について、消費者トラブルの事例を交えながら説明する動画です。
CtoC取引と注意点
C to C取引とその注意点について説明する動画です。
お金の管理(収支予算の算出、多重債務)
(およそ3分)
お金の管理として、収支管理の重要性と多重債務について説明する動画です。
「高校生向け」 授業プラン
若年層向け eラーニング
中高年層向け eラーニング
デジタル コンテンツ
テキスト
ワークシート
Copyright © 2021-2022 Consumer Affairs Agency, Government of Japan. All Rights Reserved.