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困ったときは、一人で悩まずに「消費者ホットライン」188にご相談ください。
地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。
消費者庁 消費者ホットライン188イメージキャラクター イヤヤン
Lesson
高校生向けに家庭科のカリキュラムと連動した5限分のモデル授業案を用意しています。
学習動画やテキスト、ワークシート、デジタルコンテンツを活用しながらテーマを学べます。
1時限目
情報の収集・比較と意思決定
導入では、消費生活と主体的な意思決定の力について学び、自分の「だまされやすさ」の心理傾向を診断します。その結果を受けて、「主体的な意思決定が阻害される場面」について理解を深めます。最後に、具体的な事例を基に考えます。
2時限目
購入と契約
導入では、デジタル時代の様々な購入方法を理解し、契約後の解約について考えます。さらに電子商取引についての理解を深めます。最後に、取引を行うときの注意点を具体的な事例を基に考えます。
3時限目
支払いと信用取引
導入では、様々な支払方法の特徴と仕組みを理解し、決済方法にどのようなものがあるか考えます。そして、キャッシュレス決済についての理解を深め、最後に決済手段の注意点について具体的な事例を基に考えます。
4時限目
消費者の権利と責任
導入では、契約の基礎をクイズ形式で振り返り、契約成立後に問題が生じた場合の対応について考えます。そして、消費者を保護するための制度を理解し、消費者トラブルから消費者を守る仕組みを学びます。トラブル事例の対応方法を考え、動画で消費者センターの役割と相談の仕方について理解します。最後に、テキストを用いて消費者トラブルのない社会について考えます。
5時限目
生涯を見通した経済の管理
導入では、限りあるお金を、人生で最大限に活用するためにはどうすればよいかを学びます。そして、収入と支出、家計の管理方法や経済的なリスクについてテキストで学び、ワークシートを活用して実際にマネープランを設計し、生活設計について考えます。最後にマネープランを通して気付いたことをまとめます。
「高校生向け」 授業プラン
若年層向け eラーニング
中高年層向け eラーニング
学習動画
デジタル コンテンツ
テキスト
ワークシート
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