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徳島県消費者市民社会の構築に関する条例

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条例の目的

消費者市民社会の構築に関し、基本理念を定め、県の責務並びに消費者、事業者及び関係団体の役割を明らかにするとともに、消費者市民社会の構築に関する必要な事項を定めることにより、消費者自らの消費生活における人権、地域及び環境に配慮した消費行動を推進し、現在及び将来の世代にわたって、公正かつ持続可能な社会の形成を図り、及びその発展に寄与すること。

条例の主な内容

  • 〇県の責務
  • 〇消費者の役割
  • 〇事業者の役割
  • 〇関係団体の役割
  • 〇徳島県消費者市民社会推進期間

パブリックコメントの結果

「徳島県消費者市民社会の構築に関する条例制定記念講演会」を開催しました。

消費者市民社会の構築を目指す取組のキックオフとして、まずは県民の皆様に条例の趣旨とエシカル消費等への理解を深め、機運を高めていただきたいと考え、次のとおり講演会を開催しました。

1. ⽇時
平成30年11⽉12⽇(⽉)午後1時から午後3時30分まで
2. 場所
JRホテルクレメント徳島
3. 内容
(1) 主催者挨拶
(2) 来賓挨拶
(3) 基調報告
徳島県議会 岡佑樹 議員(徳島県議会政策条例検討会議座長)
(4) トークセッションPart1「規格外野菜から⽣まれたクレヨン開発STORY」
mizuiro株式会社 ⽊村尚⼦ 代表取締役
(5) とくしまエシカル消費推進会議会員による報告「家庭の⾷品ロスを効果的に減らすには〜消費者
庁平成29年度徳島県における実証事業から〜」
国⽴⼤学法⼈鳴⾨教育⼤学 坂本有芳 准教授
(6) 事業者・団体・学校からの取組報告1「サプライチェーンにある児童労働とどう向き合うか」
特定⾮営利活動法⼈ACE 岩附由⾹ 代表
(7) 事業者・団体・学校からの取組報告2「古紙再⽣を通じたエシカルな社会づくり」
株式会社⽇誠産業 ⻲⾕寿⻑ 営業部⻑
(8) 事業者・団体・学校からの取組報告3「HOPE〜カンボジアソーシャルビジネスプロジェクト〜」
徳島県⽴徳島商業⾼等学校 ⽣徒
(9) トークセッションPart2「エシカル消費が地域⽂化を救う」
消費者庁 消費者教育・地⽅協⼒課 尾原知明 課⻑、⽂化庁 地域⽂化創⽣本部 松坂浩史 事務局⻑

4.参加人員数

162名

徳島県議会議員