文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
徳島県議会高校生フォトコンテスト応募作品

【記事番号:4115】

県議会における議論の場としてはどのようなものがありますか。

県議会では、本会議において徳島県の予算や条例、その他県の行財政に関する議決等を行い、徳島県という地方公共団体の意思を決定します。

また、本会議で最終的な意思決定をする前に、専門的かつ詳細に審査するために、総務、経済、文教厚生、県土整備の四つの常任委員会が置かれています。

なお、特定の事件を審査するために、地方創生対策、消費者・環境対策、防災・感染症対策、次世代育成・少子高齢化対策の四つの特別委員会を設置するとともに、決算認定議案が提出された際には、普通会計決算認定及び企業会計決算認定の特別委員会を設置し、審査を行っています。

このほか、円滑な議会運営を行うための協議機関である議会運営委員会や、各会派間の調整などを行うための協議機関である会長・幹事長会が置かれています。

また、平成24年度に、議員が提出する政策条例の議案の作成に関し協議又は調整を行うための協議機関である徳島県議会政策条例検討会議が設置されています。

関連情報

お問合せ先

議会事務局議事課議事担当

徳島市万代町1-1

電話:088-621-3007

ファクシミリ:088-655-2530

E-Mail:gikaijimukyoku@pref.tokushima.jp