文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
徳島県議会高校生フォトコンテスト応募作品

平成30年11月定例会

正・副議長 定例記者会見(平成30年12月20日)

正副議長定例記者会見
配布資料

1 議長会活動について(重清議長)

 私の方からはまず,議長会活動について報告をさせていただきます。

 去る,11月1日に,大阪府で全国都道府県議会議長会の役員会及び定例総会が開催されました。

 定例総会では,地方税財源の充実確保などに関する3項目の決議と,あわせて,平成31年度政府予算編成に関する提言を決定し,関係方面に要望いたしたところであります。

 また,自治功労者の表彰があり,徳島県からは,永年勤続功労議員として,在職20年以上の嘉見博之議員,山田豊議員及び川端正義議員の3名が表彰されております。

 11月28日には,南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める10県議会議長会議を代表して,高知,愛媛の議長とともに,南海トラフ地震対策を推進するための予算の確保,財政支援処置の充実及び制度の柔軟な運用について,内閣府に直接要請を行った次第であります。

 また,12月13日には,全国都道府県議会議長会を代表して,自由民主党総務部会関係・消防議員連盟合同会議に出席し,地方六団体の代表とともに,平成31年度予算及び地方財政対策等について,要請を行ったところであります。そのほか,財政基盤強化対策県議会議長協議会等の総会が開催され,要望事項をそれぞれ決定し,国や関係機関に対し,善処方を要望いたしております。

 今後とも,これらの議長会活動を通し,本県議会の思いを積極的に発信して参りたいと考えております。

2 今定例会を振り返って(重清議長)

 次に,今定例会についてでありますが,

 今定例会におきましても,代表質問・一般質問において,議員各位が熱心に議論され,県施策の新たな展開を導き出しております。

 まず,県政運営に関しては,

・知事の政治姿勢をはじめ

・景気対策を重視した来年度予算編成や

・消費者行政の充実と発信など

 地方創生に関しては,

・関係人口の創出や

・若者のふるさと回帰促進など

 福祉施策に関しては,

・介護人材の確保並びに介護予防の充実や

・子育て支援など

 社会資本整備に関しては,

・吉野川の川づくりや

・公共交通の維持・充実など

 防災減災対策に関しては,

・災害対応力の強化や災害時の医療体制の充実のほか

・巨大災害に対する事前対策と情報発信など

 そのほか,eスポーツの振興や三大国際スポーツ大会に向けた取組み,外国人材の活用や文化財行政の推進,補助金・助成金の支出についてなど数々の提言がなされたところであります。

 また,今定例会においては,意見書3本を可決いたしております。

 そのうち,森林整備等林野関係事業の推進に関する意見書については,速やかな対応が求められることから,11月30日の開会日において可決し,関係方面に強く要請したところであります。

 また本日,閉会日には,国の教育政策における財政的支援を求める意見書,並びに消費者庁・消費者委員会・国民生活センターの徳島移転の実現を求める意見書を可決し,国に対し,強く要請することといたしております。

 次に,笑顔が踊るとくしま歯と口腔の健康づくり推進条例の一部改正についてであります。

 当条例の改正については,本日,議員提案により,全会一致で可決したところであります。

 歯と口腔の健康は,健康な生活を送る基礎となるほか,生活習慣病の予防につながることから,近年では,全身的な疾患の状況を踏まえた上で,口腔機能の維持及び回復を目指す取組が求められております。

 そこで,こうした社会情勢の変化を踏まえ,条例を改正し,歯科と医科の各分野間の連携体制の強化や,8020運動及びオーラルフレイル対策の推進に関することを定めたところであります。

 この度の条例の改正が,県民の皆様の健康寿命の延伸につながり,さらに健康で質の高い生活が実現されることを期待しております。

 私からは,以上です。

3 書道パフォーマンスについて(岩丸副議長)

 続きまして,私から,報告と発表をさせていただきます。

 まずは,書道パフォーマンスについて報告させていただきます。

 昨日12月19日,県議会と四国大学との包括連携協定に基づく事業として,毎年恒例の行事となりました四国大学文学部

書道文化学科の学生の皆さんによる書道パフォーマンスを実施いたしました。

 今回も,全身を使った豪快な筆遣いで,若者らしいはつらつとしたパフォーマンスを披露していただき,大変好評でありました。

 今年の漢字2作品は,年内いっぱい,議会ホールに掲示しておりますので,ぜひ御覧いただきたいと思います。

4 県議会表彰について(岩丸副議長)

 最後に,発表事項でございますが,「資料1」を御覧ください。

 徳島県議会表彰の実施についてであります。

 この表彰制度は,スポーツ・芸術文化活動等において,その成績が顕著なものを表彰し,その努力と功績を称え励ますことにより,徳島県の次代を担う人間性豊かな児童,生徒及び学生の健全育成を図ることを目的として,平成24年度に創設いたしました。

 徳島県内の学校に在籍する,小学生から大学院生の方々のうち,スポーツ,学芸の各部門で,全国規模以上の大会やコンクールにおいて,最優秀,つまり全国一位や世界一位の成績をおさめられた方を,各学校長等からの推薦に基づいて表彰しているものであります。

 今回は,平成30年1月から12月末までの間に最優秀の成績を挙げた方を対象に,平成31年2月定例会の本会議開催日に議場において,表彰式を執り行いたいと考えております。詳細の日程等につきましては,追って御連絡をいたしたいと思います。

 本県の子どもや若者が,この県議会表彰をきっかけとして徳島から全国へ,そして世界へと大きく羽ばたいていくことを期待するとともに,こうした取組みを通じまして,子どもや若者が夢や希望を持ち,未来を創造することができる社会の実現に向け,なお一層の努力を傾注して参りたいと考えております。

 以上でございます。

5 質疑応答

 (記者)

  それでは,記者の皆さん質問があればお願いします。

 (記者)

  なければ,これで終わらせていただきます。

  ありがとうございました。

 (重清議長,岩丸副議長)

  ありがとうございました。