徳島県消費者情報センターでは、県民の方からの消費生活に関する相談をお受けするとともに、ホームページや出前講座などで啓発を行っていますが、高齢者への健康食品の送り付けをはじめとする悪質商法・詐欺などの消費者被害が後を絶ちません。
県では、県民の皆様の力をお借りし、消費者被害を減らすため、平成18年度から「くらしのサポーター事業」を行っています。
くらしのサポーターとは、行政と消費者をつなぎ、消費者に役立つ情報を広めたり、地域の情報や消費者のニーズを行政に取り次ぐといったボランティア活動をする、消費者ネットの担い手(愛称:阿波の助っ人)をいいます。
くらしのサポーター制度の趣旨にご賛同いただき、伝えるサポーターなどのサポーター活動をしていただける18歳以上の県民の方及び団体を募集しています。
認定申請書を郵送、ファクシミリ又は電子メールで提出してください。
認定申請書は、県消費者情報センターにお問い合わせいただくか、添付データをプリントアウトしてご活用ください。「右クリック」→「対象をファイルに保存」を選択してください。
○認定申請書(個人用)
○認定申請書(団体用)
○くらしのサポーター募集パンフレット
サポーターの方には、毎月、消費者情報センターから「くらしのサポーター通信」を送付しています。また、サポーターの方を対象とした交流会、研修会等も開催しています。
メールマガジンの配信、無料でご活用いただける講師派遣、ビデオ・パネル貸出、パンフレットなどのご案内もしております。