県消費者情報センターでは、LINEを活用した消費生活相談を受け付けています。
次の内容をよく読んでから、ご利用ください。
徳島県内にお住まいの方のみです。他県の方は、居住地の消費生活センターにお問い合わせください。
(参考)国民生活センターホームページ
消費者と事業者との間の商品やサービスに関するトラブルなど
(事業者からの相談は、お受けしていません。)
(1)LINEアプリをお手持ちのスマートフォン等にインストール
(2)LINEのホーム画面から起動したカメラで、QRコードに画面を合わせ読み込み、もしくは下の「友だち追加ボタン」をタップ
(3)「追加」を押して友だち登録
「とくしま消費者トラブル相談」は、コミュニケーションツールとして定着しているSNSを活用した消費生活相談です。ご相談いただく前に、必ず以下の事項についてご確認ください。
◆相談内容の守秘について
・ご相談内容によっては、個人情報をお伺いする場合があります。あらかじめご了承ください。
・あなたの希望や同意がない限り、個人情報や相談内容を外部に公表したり、第三者に伝えたりすることはありません。安心してご相談ください。
◆相談対応について
・相談対応者が送信するメッセージの内容は、いただいた相談に対しての個別の回答となっております。そのため、相談内容や相談画面等を許可なく転送・転載することはおやめください。
・ご相談の内容等によっては、すぐに対応が出来ない場合があります。
・相談は基本的に1対1で対応させていただきます。相談が集中している場合には、相談を承ってから応答までに時間がかかることがございます。
◆データの活用について
・提供いただいた情報は個人が特定できないように加工して、統計資料・相談事例等に利用させていただきます。
◆その他の注意事項
(メッセージや画像の送信について)
・相談内容等のメッセージや画像の送信は必ず「相談する」をタップし表示されるWebチャット画面により行ってください。