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LINEを活用した消費生活相談

県消費者情報センターでは、LINEを活用した消費生活相談を受け付けています。

次の内容をよく読んでから、ご利用ください。

対象者

徳島県内にお住まいの方のみです。他県の方は、居住地の消費生活センターにお問い合わせください。

(参考)国民生活センターホームページ

相談内容

消費者と事業者との間の商品やサービスに関するトラブルなど

(事業者からの相談は、お受けしていません。)

相談方法

QRコード
友だち登録用QRコード

 

友だち登録用URL

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=578ktcxg

 

(1)LINEアプリをお手持ちのスマートフォン等にインストール

(2)LINEのホーム画面から起動したカメラで、QRコードに画面を合わせ読み込み、もしくは友だち登録用URLをタップ

(3)「追加」を押して友だち登録

利用規約

 「とくしま消費者トラブル相談」は,コミュニケーションツールとして定着しているSNSを活用した消費生活相談です。ご相談いただく前に、必ず以下の事項についてご確認ください。

  • 対象者徳島県内にお住まいの方

◆相談内容の守秘について

・ご相談内容によっては、個人情報をお伺いする場合があります。あらかじめご了承ください。

・あなたの希望や同意がない限り、個人情報や相談内容を外部に公表したり、第三者に伝えたりすることはありません。安心してご相談ください。

◆相談対応について

・相談対応者が送信するメッセージの内容は、いただいた相談に対しての個別の回答となっております。そのため、相談内容や相談画面等を許可なく転送・転載することはおやめください。

・ご相談の内容等によっては、すぐに対応が出来ない場合があります。

・相談は基本的に1対1で対応させていただきます。相談が集中している場合には、相談を承ってから応答までに時間がかかることがございます。

◆データの活用について

・提供いただいた情報は個人が特定できないように加工して、統計資料・相談事例等に利用させていただきます。

◆その他の注意事項

(メッセージや画像の送信について)

・相談内容等のメッセージや画像の送信は必ず「相談する」をタップし表示されるWebチャット画面により行ってください。

個人情報の取り扱いについて

  1. 取得した個人情報は、徳島県個人情報保護条例により取り扱います。
  2. 個人情報の収集
    相談者の消費生活相談の処理・解決のために必要最小限度の範囲の個人情報です。
  3. 取得した個人情報の利用
    • 本人の確認を得た上で、事業者との相談あっせんの際に利用します。
    • 徳島県消費者情報センター電子メールによる消費生活相談で収集した情報は、氏名、住所等の個人識別の情報を除き、性別、年齢等の属性情報を統計データとして、全国消費生活情報ネットワーク・システムに登録・蓄積し、今後の同様な相談処理や情報提供に活用いたします。
    • 相談者の氏名・住所・電話番号等の特定個人を識別できる情報については、裁判所からの命令に基づくもののほかは相談者ご本人の承諾がない限り、いかなる第三者(県庁内の他の部署を含む)にも提供をいたしません。
    • 消費生活相談票に記入された個人情報は、この消費生活相談以外には使用しません。個人情報は完全に非公開です。