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電子メールによる消費生活相談

県消費者情報センターでは、電子メールによる消費生活相談を受け付けています。

次の内容をよく読んでから、ご利用ください。

対象者

徳島県内にお住まいの方のみです。他県の方は、居住地の消費生活センターにお問い合わせください。

(参考)国民生活センターホームページ

相談内容

消費者と事業者との間の商品やサービスに関するトラブルなど

(事業者からの相談は、お受けしていません。)

相談方法

  1. 当ページ最下部の「入力フォーム」をクリックし、必要項目を記入の上、相談を送信してください。
  2. 「相談内容」は、下図の記載項目(例)を参考に、記入してください。
  3. 受け付けた相談には、相談業務の時間内に、原則として 電話 (088-623-0110) で回答させていただきます。 回答する時間の指定には応じかねますのでご了承ください。
  4. メールでのアドバイスは原則として行っていません。 ただし、こちらの判断で、ご相談いただいたメールの内容からわかる範囲内で、メールでの情報提供やアドバイスを行うことがあります。
  5. メール相談は24時間受け付けていますが、メール到着後、回答までに多少時間がかかることがあります。特に祝日等をはさむ場合には、休み明けの連絡になりますので、ご了承ください。
記載項目(例)
個人情報の取り扱いについての画像

個人情報の取り扱いについて

  1. 取得した個人情報は、徳島県個人情報保護条例により取り扱います。
  2. 個人情報の収集
    相談者の消費生活相談の処理・解決のために必要最小限度の範囲の個人情報です。
    なお、当フォームは、暗号化送信フォーム(SSL対応)ではありません。
  3. 取得した個人情報の利用
    • 本人の確認を得た上で、事業者との相談あっせんの際に利用します。
    • 徳島県消費者情報センター電子メールによる消費生活相談で収集した情報は、氏名、住所等の個人識別の情報を除き、性別、年齢等の属性情報を統計データとして、全国消費生活情報ネットワーク・システムに登録・蓄積し、今後の同様な相談処理や情報提供に活用いたします。
    • 相談者の氏名・住所・電話番号等の特定個人を識別できる情報については、裁判所からの命令に基づくもののほかは相談者ご本人の承諾がない限り、いかなる第三者(県庁内の他の部署を含む)にも提供をいたしません。
    • 消費生活相談票に記入された個人情報は、この消費生活相談以外には使用しません。個人情報は完全に非公開です。

消費生活相談入力フォーム

消費生活相談入力フォームの画像