徳島県消費者情報センターで受け付けた相談の状況
令和6年度の相談受付状況をまとめました。
(概要)
・全相談件数は3,019件で、前年度から191件増加しました(対前年度比106.8%)。
・商品役務別相談件数は、不審なメールや電話などに関する相談を含む「商品一般」が前年度から63件増の375件で最多だったほか、スマートフォン等の契約に関する相談を含む「移動通信サービス」に関する相談が92件で41件増となり、対前年度比180.4%と大幅に増加しました。
・契約当事者年齢別件数では、高齢者(60歳代以上)の相談が、前年度から106件増の1,227件となり、相談件数に占める割合は約4割となっております。
・SNS関連相談が400件(対前年度比121.6%)あり、大幅な増加傾向が続いています。SNS広告を通じた商品購入トラブルやSNS型投資詐欺が疑われる相談などが寄せられています。
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過去の詳しい相談状況は