徳島県消費者情報センターで受け付けた相談の状況
令和7年度(4-6月)の相談受付状況をまとめました。
(概要)
・全相談件数は822件で、前年同期に比べると89件増加しました(対前年同期比112.1%)。
・商品役務別では、事業者の休業に伴う解約及び返金の相談を含む「理美容」に関する相談が前年同期より24件増加(対前年同期比900%)し、27件でした。
・年代別では、前年同様に幅広い年代で、架空請求と思われる不審なメール等の相談を含む「商品一般」に関する相談が上位となりました。
・販売購入形態別では、訪問購入が8件で、前年同期より4件増加(対前年同期比200%)しました。
詳細はこちらをご覧ください
令和7年度(4-6月)相談受付状況 (PDF:399 KB)
過去の詳しい相談状況は
令和6年度相談受付状況 (PDF:414 KB)
令和5年度相談受付状況 (PDF:286 KB)
令和4年度 相談受付状況 (PDF:386 KB)
令和3年度 相談受付状況 (PDF:230 KB)
令和2年度 相談受付状況 (PDF:209 KB)
令和元年度 相談受付状況 (PDF:223 KB)
平成30年度 相談受付状況 (PDF:220 KB)
平成29年度 相談受付状況 (PDF:228 KB)
平成28年度 相談受付状況 (PDF:226 KB)
平成27年度 相談受付状況 (PDF:239 KB)
平成26年度 相談受付状況 (PDF:228 KB)
平成25年度 相談受付状況 (PDF:228 KB)
平成24年度 相談受付状況 (PDF:260 KB)
平成23年度 相談受付状況 (PDF:607 KB)
平成22年度 相談受付状況 (PDF:632 KB)
平成21年度 相談受付状況 (PDF:704 KB)
平成20年度 相談受付状況 (PDF:201 KB)
平成19年度 相談受付状況 (PDF:174 KB)
平成18年度 相談受付状況 (PDF:237 KB)
平成17年度 相談受付状況 (PDF:32 KB)