本物の警察官がビデオ通話で警察手帳や逮捕状を見せることは、絶対にありません 。また、犯人は「+1」や「+44」などの国際電話番号を悪用して電話をかけてきます 。電話口で「逮捕」「捜査対象」と言われたら、すぐに電話を切ってください 。
SNSでの「儲かる話」と「会ったことのない相手」は疑ってください。 投資に「絶対」「確実」はありません 。また、「二人の将来のため」と恋愛感情を利用してお金を要求する手口も県内で増加しています 。相手の顔が見えないSNSの世界では、「お金の話が出たら全て詐欺」と疑ってください 。
有名企業や銀行を装った偽のメールや、突然画面に現れる「ウイルス感染」の警告は詐欺の入り口です 。リンクを安易に押したり、表示された番号に電話をかけたりしないでください 。被害を防ぐための「3つの鉄壁ガード」を今すぐチェックしましょう 。
手続きは「無料」で簡単です! 外国と電話をする必要がない方は、国際電話の「発信・着信」を無償で休止できます。
・警察署・交番でサポート: 持ち物不要。申込用紙1枚で簡単に手続きを支援します。
設定ひとつで防御力がアップ! 犯人の電話を「受けない」ための設定を行いましょう。
・知らない番号は無視: 「+」から始まる見知らぬ番号には絶対に出ないでください。
・着信拒否設定の活用: 電話帳に登録していない番号や、番号非通知の着信を拒否する設定が有効です。
・対策アプリの導入: 携帯キャリア各社が提供する、国際電話をブロックできるセキュリティアプリの利用も推奨されています。