持続可能な社会につながる「エシカル消費」や「消費者志向経営」の取組から「SDGs」が学べ、GIGAスクール構想やweb講座等で活用できる、SDGsを見据えたデジタル教材ができました。
デジタル化が進展する中、このサイトを若者や職域・地域の消費者教育の進化やSDGsの実装につなげる手段のひとつとして、是非、御活用ください。
内容
1「学ぼうOUR(阿波)エシカルタウン」
持続可能な社会を目指すSDGsや、その達成につながる「エシカル消費」「消費者志向経営」が、クイズや動画で基礎から発展まで学べます。
2「社会見学へゴー!」
徳島県内の会社や学校・地域では、SDGsを目指してどのように「エシカル消費」や「消費者志向経営」に取り組んでいるのでしょう?動画や写真で取組を説明し、社会見学の仮想体験から実践方法が学べます。
3「エシカル商店街」
商品を選ぶとき、何を目安にするといいでしょう?買い物やクッキングを体験しながら、商品の背景を学び、未来への影響を考えます。
4「エシカル消費意識度チェック」
生活の中の「エシカル消費」への意識や行動をチェックしてみましょう。レーダーチャートで得点や意識の傾向がひと目で分かり、再チェックすると、成長を実感できるかもしれません。
5「私の行動宣言!」
学習で学んだことを生かして、「これまでの行動」がSDGsのどのような目標達成につながっているか、また、「これからの行動」で、どのような目標達成を目指すのか、ワークシートで宣言できます。
6「デジタル教材資料室」
資料やワークシート、動画、マークや取組一覧、リンク集など、資料室の多様なコンテンツが調べ学習やさまざまな場面で役立ちます。