文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
ロゴ

エシカル消費認知度向上に向けた集中的な広報事業の展開

 5月11日~5月25日は、「徳島県消費者市民社会推進期間」です。

 また、毎年5月は消費者庁が定める「消費者月間」。そして「世界フェアトレード月間」でもあります。

 これを受けて、県では、4~6月をエシカル消費の集中的な広報・啓発強化期間とし、地方誌や新聞、市町村の広報誌など、多くの皆さんにご協力いただき、幅広い広報事業を展開しました。

県内タウン誌や新聞をジャック!

 県内のタウン誌や新聞折り込みで、エシカル消費について記事を掲載していただきました。

 タウン誌の特集では、かわいい豚の三兄弟と「エシカルってなぁに?」というところから、身近な問題を中心に一緒に考えます。

【掲載誌・新聞折り込み】

●CU,徳島人(6月号)

●SALALA(5月下旬号)

●あわわfree、Geeen、WIREママ、タウトク(5月号)

●徳島新聞「地域の絆シリーズNo.16」

県内の行政広報誌もジャック!

OURとくしま4月号

 県の広報誌「県政だよりOUR徳島」をはじめ、県内市町村の広報誌でも、エシカルについて取り上げてもらいました。

 県政だより OUR徳島【平成31年4月号】

「消費者まつり」とコラボレーション

 5月12日は消費者まつりin四国大学!

 「エシカル消費」をテーマにした講演などがあり、会場は盛況でした。

 ブースでは、エシカルに関するパネル展示や、啓発グッズを配ったり、たくさん広報してきました!

子どもたちは熱心にお絵かきをしてくれていました。
すだちくんもPRに参加!

「#わたしのエシカルチャレンジ」Twitter投稿キャンペーン

 SNSを活用した広報では、キャンペーンを実施。

 みなさんが取り組んでいるエシカルな工夫や習慣をツイートしていただきました。

 ※キャンペーンは終了しました。

すだちくん

寄せられた投稿をいくつかご紹介するね!

身近なところから、気軽に始めてみましょう!

「地元の野菜やお肉をおいしく・残さずいただく!」

「水筒(マイボトル)を持ち歩く!」

「エコマークなど認証マークのついた商品を買う!」

お問い合わせ
危機管理環境部 消費者くらし安全局消費者政策課
電話番号:088-621-2175
FAX番号:088-621-2979
メールアドレス:shohishaseisakuka@pref.tokushima.jp