文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.1026 利用していないのに支払い続けていた!サブスクの契約に注意!(R7.12.16)

「1年前に『1カ月間無料で、動画見放題』というアプリに会員登録したが、最近、クレジットカードから毎月600円が引き落とされていることに気付いた。利用していないので返金して欲しい」という相談がありました。
月額や年額といった定額料金を支払うことで、一定期間、商品やサービスを利用できるサービスを、サブスクリプションサービス(サブスク)といいます。一度契約すると解約するまで自動的に更新され、利用していなくても料金が発生し、支払いが続きます。
トラブルを防ぐには、その商品やサービスを継続して利用したいのかよく考えた上で、契約条件や無料期間、解約方法等を事前によく確認し、契約画面や登録した情報をスクリーンショット等で保存しておくことが大切です。
困った時や不安に思った場合は、お近くの消費生活センターにご相談ください。

◇消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ
電話:088-623-0110
◇困ったときは、188番へお電話!!
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。
◇過去の消費者トラブル情報は、とくしま消費者交流ひろばホームページをご覧ください。
https://www.tokushohi.or.jp/

徳島県「成年年齢引下げ」特設webサイトを開設しています!
詳しくはこちら

LINEを活用した「とくしま消費者トラブル相談」を行っています!
詳しくはこちら

「徳島県公式LINE」への登録をお願いいたします!
県政情報や防災情報など暮らしに役立つ話題をお届けいたします。
登録はこちら