文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.987電子渡航認証(ESTA等)の申請代行サイトに注意(R7.2.25)

 「ハワイ旅行のため、ESTA(電子渡航認証)を申請しようとネット検索し、一番上に出てきたサイトで手続きしたが、請求金額が高額だった。よく見ると公式サイトではなく、申請代行サイトだった」との相談がありました。
アメリカ・カナダ・オーストラリアに旅行する際には、電子渡航認証の申請が必要となります。事例のようにネットで「ESTA」などと検索すると、検索上位に申請代行サイトが表示され、公式サイトと勘違いをして手続きしてしまうことがあります。申請代行サイトを通じて申請すると、所定料金の他に代行手数料を請求されるため、公式サイトよりも高額になります。
まずは、公式サイトかどうかを十分確認しましょう。また、代行サイトを利用する場合には、手数料や利用規約を確認した上で、慎重に判断してください。
申請条件や手続きの方法は国によって違います。申請前には外務省や各国大使館の公式サイトを確認しましょう。

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。

<お知らせ>

徳島県「成年年齢引下げ」特設webサイトを開設しています!
詳しくはこちら

LINEを活用した「とくしま消費者トラブル相談」を行っています!
詳しくはこちら

「徳島県公式LINE」への登録をお願いいたします!
県政情報や防災情報など暮らしに役立つ話題をお届けいたします。
登録はこちら