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No.983「安くなる」光回線の電話勧誘に注意(R7.1.21)

 「光回線業者から『料金が安くなる。工事代も無料になる』と電話があり契約した。解約したいと思い、かかってきた番号に電話をかけたが繋がらない。届いた契約書を確認すると説明を受けていないオプションサービスが10件も追加されていた。」という相談がありました。
光回線業者の代理店からかかってきた電話に折り返し電話をかけても、繋がらないことが多くあります。また、料金が安くなると勧誘されても、実際には今の料金よりも高くなるというケースもあります。
電話で勧められてもすぐに返事をせず、契約先の事業者名、サービス名など契約内容をしっかり確認することが重要です。オプション契約など、電話だけでは理解が難しい複雑なサービスもあります。内容がよく分からない、必要がないと思った場合には、きっぱりと断りましょう。
心配なときは、お近くの消費生活センターに相談してください。

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。

<お知らせ>

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