「NTTファイナンスを名乗り『お使いの電話回線に未納料金が発生しているため、法的措置へ移行する。オペレーターに繋ぐ場合は1を押してください』との電話が架かってきた。全く覚えがないがどうすればよいか」との相談が多発しています。
これはNTTファイナンスを騙った典型的な架空請求の手口であり、NTTファイナンスのホームページにも注意喚起がされています。
架空請求は事例のように電話だけでなく、メールやハガキ、スマートフォンのSMS(ショートメッセージサービス)で届くこともあります。
「未納料金がある」と、連絡を求めるように記載されていても電話はかけず、最寄りの消費生活センターに相談しましょう。
<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。
<お知らせ>
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