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No.973無料点検だけではなかった?~訪問販売に注意!~R6.11.1)

「『電気温水器の無料点検をする』と業者から電話があった。後日、点検した後に『水道水に不純物が混じっていると電気温水器が傷む原因となる。長く使用する為には浄水器をつけ良好な水質を保つ必要がある』と言われた。70万円の浄水器の契約をしたが解約したい」との相談がありました。
事例のように無料点検の後に、「このままでは電気温水器が長持ちしない」と言い、また、試薬を使って水道水の色が変わる実験を見せ「水道水の不純物を取除かないと体に悪影響」などと不安を煽り、浄水器の契約を勧めるといった、販売目的を隠した訪問が全国的に増えています。
訪問販売で契約した場合は、契約書を受け取った日から8日間はクーリング・オフができます。
不安な場合は、お近くの消費生活センターにご相談ください。

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。

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