文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.962最新機種のスマホを買ったけど(R6.8.20)

 「スマートフォンの機種変更時、店員に勧められるまま最新機種を選んだ。少し操作したが使いこなせそうにない。クーリング・オフしたい。」という相談がありました。
スマホや携帯電話の通信契約や端末契約は、クーリング・オフの対象となっていませんが、電気通信事業法には「初期契約解除制度」と「確認措置」という2つの制度があります。
まず、初期契約解除制度は、通信契約の場合、契約書面受領日から8日間であれば、理由を問わず解約することが可能です。ただし、スマートフォン等の端末機器は対象外となっています。
次に、確認措置は、通信契約に加え、端末の契約も解約可能な制度ですが、その適用は「電波の状況が不十分な場合」や「契約時の説明が不十分であった場合」に限定され、スマートフォン等、端末の契約解除は容易ではありません。
端末購入に際しては、自分の使い方に合っているかをよく検討し、周りの人にも相談してみましょう。また、支払いや操作方法に不明な点があれば、その場で店員に尋ね、疑問点を解消し、十分納得してから購入することが大切です。
不安に思ったら、お住いの消費生活センターにご相談ください。

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。

<お知らせ>

徳島県「成年年齢引下げ」特設webサイトを開設しています!
詳しくはこちら

LINEを活用した「とくしま消費者トラブル相談」を行っています!
詳しくはこちら

「徳島県公式LINE」への登録をお願いいたします!
県政情報や防災情報など暮らしに役立つ話題をお届けいたします。
登録はこちら