「業者から突然『以前海産物を買ってもらったことがある』と電話があった。覚えはなかったが、『今年は豊漁で地元だけでは捌ききれないので、特別に安くする』と言われ購入した。届いた商品の内容が代金に全く見合わないため返品したいが、業者の連絡先がわからない」との相談が寄せられました。
カニや、その他海産物の電話勧誘に関する相談では、相手が業者名や連絡先を言わず、返品の為に着信履歴を見て電話を架け直しても繋がらない、という事例が見られます。また、電話勧誘販売はクーリング・オフの対象ですが、業者と連絡がとれなければ、支払ってしまったお金を取り戻すことは困難です。購入したくなければ、「いりません」とはっきり伝えてすぐ電話を切りましょう。
知らない電話番号からの着信には用心し、商品が届いてしまった場合は、支払いをする前に消費生活センターにご相談ください。
<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。
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