衣替えの季節はクリーニングを利用する機会が増え、クリーニング後のシミ、変色、紛失等の相談が寄せられます。
衣類は服を着たり、クリーニングしたりするたび、また着用頻度が少なくても年数が経てば徐々に劣化します。そのため、クリーニングのトラブルは複数の要素が重なって発生することが多く、原因や責任の特定は困難です。
クリーニング業界ではトラブル解決のために「クリーニング事故賠償基準」を作成しています。この基準はSマークやLDマークのある店舗に適用されます。この他にも店舗独自の基準を設けている店もあり、クリーニングに出す前に店舗のルールを確認することも大切です。
トラブル防止のために、クリーニングに出す時や受け取る際には必ず衣類の状態を店の人と一緒に確認しましょう。また、引取り後は、ビニールカバーを外して保管しましょう。
<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。
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