「ネット広告で『初回80%OFF』、『定期縛りなし』という広告を見て、お試しだけと思い化粧品を注文した。申込直後に表示された特典付き特別コースに変更したことで、5回の継続購入が条件の注文に変更されていた」といった相談が寄せられています。
低価格や縛りのない手軽さに惹かれ、申込ボタンを押した後に「よりお得」と表示された特別なクーポンやコースを選ぶと、”複数回の購入が条件の定期購入”に変更されてしまうケースが増加しています。変更する前に、複数回の定期購入になっていないか、支払い総額、解約・返品の方法や条件をよく確認しましょう。
改正特定商取引法が施行され、販売業者は、取引における基本的な事項を最終確認画面で明確に表示することが義務付けられています。スクリーンショット等で最終確認画面を保存し、契約内容を記録しておくことも大切です。
<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。
<お知らせ>
徳島県「成年年齢引下げ」特設webサイトを開設しました!
詳しくはこちら
LINEを活用した「とくしま消費者トラブル相談」を開始しました!
詳しくはこちら