文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.944新生活がねらわれる!訪問販売に注意(R6.4.16)

 新年度になり、引っ越し先での新生活を始めた方もいると思います。この時期、引っ越し直後をねらった訪問販売のトラブルが急増します。

 「マンションの管理会社(または大家)から依頼されて訪問した。このマンションでは〇〇の契約をしてもらうことになっている」などと嘘の説明をして、様々な契約を勧めてきます。よくある契約の勧誘事例としては、新電力、ネット回線、換気扇フィルター、浄水器などです。

 業者の話をうのみにせず、その場で契約しないようにしましょう。まずは、管理会社や大家に問合せ、業者の話が本当か確認するようにしてください。

また、断り切れず契約してしまっても、訪問販売の場合は、契約書面を受け取った日から8日間は、クーリング・オフ(無条件解約)することができます。困ったことがあれば、お近くの消費生活センターにご相談ください。

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。

 

<お知らせ>

徳島県「成年年齢引下げ」特設webサイトを開設しました!
詳しくはこちら

LINEを活用した「とくしま消費者トラブル相談」を開始しました!
詳しくはこちら