文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.885要注意!クレジットカードを作る時(R5.2.14)

 「クレジットカードの利用明細をみると残債が100万円近くあったが、カード会社からの請求を滞ったことはない。おかしいと思い調べてみるとリボ払いになっていた。リボ払いにした覚えはなく納得できない。」との、クレジットカードのリボ払いに関する相談が寄せられます。

 リボルビング払い(リボ払い)は、利用した金額に関わらず、毎月一定額を支払うクレジットカードの支払い方法です。月々の支払いを一定にすることにより、生活設計が立てやすい反面、支払いが長期化し手数料がかさむなどの点に注意が必要です。

 相談者は「クレジットカード利用時にリボ払いにしていない」とのことでしたが、クレジットカードを作った時に最初からリボ払いになっていたり、リボ専用のカードもあります。カードを作る時には申込書をよく読み、注意しましょう。また、カードの利用明細に手数料の記載があったり、利用額に比べて請求額が少なかったりする場合は、リボ払いが考えられます。不審に感じたら、早急にカード会社に確認しましょう。

 

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。

 

<お知らせ>

徳島県「成年年齢引下げ」特設webサイトを開設しました!
詳しくはこちら

LINEを活用した「とくしま消費者トラブル相談」を開始しました!
詳しくはこちら

新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら