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No.883使っていないサブスクの解約忘れに注意しましょう!(R5.1.31)

 「1週間無料の動画配信サービスの解約を忘れ、利用していないにもかかわらず毎月500円が引き落とされている。解約方法が分からない」という相談がありました。

 定められた金額を定期的に支払うことで、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービスのことをサブスクリプション(サブスク)といい、一度契約をすると、解約しない限り自動的に支払いが継続されます。トラブルを防ぐためには、申し込む前に、契約の相手方の事業者名、サービス内容、解約方法をよく確認してから契約することが大切です。申し込み時のID、パスワードなどの登録情報は、解約手続きに必要になりますので、忘れないようにしましょう。また、利用していないサブスクの請求にすぐ気付けるように、クレジットカードやキャリア決済等の明細は毎月確認しましょう。

 困ったときや不安に思った場合は、お近くの消費生活センターにご相談ください。

 

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。

 

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