「1週間無料の動画配信サービスの解約を忘れ、利用していないにもかかわらず毎月500円が引き落とされている。解約方法が分からない」という相談がありました。
定められた金額を定期的に支払うことで、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービスのことをサブスクリプション(サブスク)といい、一度契約をすると、解約しない限り自動的に支払いが継続されます。トラブルを防ぐためには、申し込む前に、契約の相手方の事業者名、サービス内容、解約方法をよく確認してから契約することが大切です。申し込み時のID、パスワードなどの登録情報は、解約手続きに必要になりますので、忘れないようにしましょう。また、利用していないサブスクの請求にすぐ気付けるように、クレジットカードやキャリア決済等の明細は毎月確認しましょう。
困ったときや不安に思った場合は、お近くの消費生活センターにご相談ください。
<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。
<お知らせ>
徳島県「成年年齢引下げ」特設webサイトを開設しました!
詳しくはこちら
LINEを活用した「とくしま消費者トラブル相談」を開始しました!
詳しくはこちら
新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら