文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.878ブリーダーからのペット購入トラブル(R4.12.20)

 「ブリーダー紹介サイトを見て、ペットを購入しようとしたら、事前に見学が必要と言われた。先に購入代金の半額を予約金として払うよう案内されたが不安だ。」という相談がありました。

 動物愛護管理法では、ブリーダーが直接動物を販売する場合、あらかじめ現物確認と対面説明を行うことが定められています。また、現物確認をする前に予約金を支払った場合、イメージが違ったなどの自己都合でキャンセルすると、返金されないことが多くあります。事前にキャンセル時の対応を確認しておくことが大切です。

 また、ブリーダー紹介サイトを通じてペットを購入した場合は、トラブルが発生しても、紹介サイトは介入せず、当事者間で解決するよう求められます。

 ブリーダーからペットを購入する場合は、実際に、飼育施設に出向き、施設の清潔さや動物の健康状態を確認し、説明をしっかり聞いて、内容を理解してから契約することが大切です。

 見た目の可愛さに一目ぼれして安易に購入することは避け、冷静に検討しましょう。

 

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。

 

<お知らせ>

徳島県「成年年齢引下げ」特設webサイトを開設しました!
詳しくはこちら

LINEを活用した「とくしま消費者トラブル相談」を開始しました!
詳しくはこちら

新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら