文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.826「保険金で住宅修理が出来る」との勧誘に注意!!(R3.12.14)

 「『火災保険を使って外壁の修理が出来る。保険会社には代理で申請する』と業者が来訪したが信用できるか」「『住宅修理の火災保険金請求のサポートをする』とのネット広告を見て依頼したが保険金の40%もの手数料を請求され、残りの保険金は住宅を修理せず自由に使って良いと言われ不審だ」等の相談が寄せられています。

 火災保険での住宅修理を考える場合、まずは契約中の保険会社に希望の修理工事が保険金の対象になるのかを自身で確認しましょう。

請求の理由を偽って保険金を請求すると詐欺に該当するおそれがあります。また、保険金の請求は、申請サポート会社に依頼して手数料を支払わなくても、加入者自身で出来ます。

 契約時には手数料がどのくらい必要か等の説明をしない業者も多いようです。慎重に判断しましょう。
 

 

<お知らせ>

徳島県消費者情報センターは11月25日にアミコビルに移転しました!
詳しくはこちら

LINEを活用した「とくしま消費者トラブル相談」を開始しました!
詳しくはこちら

新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら

 

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。