この注意事項は,県立総合看護学校の学生・教職員が,ソーシャルメディアを利用する際に留意すべき事項について記載しています。
原則として,ソーシャルメディアの利用は個人の自由に属するものです。
しかし,その利用の仕方や情報の取扱によっては,利用者本人の不利益となるだけでなく,他人(友人)や学校・実習先施設の名誉等を傷つけたり,被害を及ぼしたりすることがあります。
危険性を充分理解し,適切な利用を心がけてください。
下記の注意事項は最低限のものです。常に心掛けてください。
ソーシャルメディアとは,インターネットを利用して,個人が情報を発信することで形成される,多様な情報交流サービスの総称です。
一般的にSNSと呼ばれるFacebook,Twitter,LINE,GREE,Instagram,mixiなどだけでなく,情報投稿サイトのYouTube,ニコニコ動画(ニワンゴ)などやWebページ,ブログ,プロフなどもそうです。
関連する法令を遵守する。
基本的人権,肖像権,プライバシー権,著作権,商標権等を侵害しない。
授業や実習,勤務先などで知り得た個人情報や企業情報を発信しない。
【自分以外】が写っている写真や【自分以外】の情報を発信する時は,必ず【相手】の同意を得る。
【相手】が,【店】,【会社】,【建物】など【人】でなくても,同じです。
アカウントは,安全性や必要性をよく考えてから,個人情報などの登録をする。
パスワードは,定期的に変更する。