やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

学校案内

シンボルマーク・ロゴ

シンボルマーク

テーマは、「ハートフル リレーション(Heartful relation)
心と心のつながりを大切にすること」

ダブルハート

  1. 看護を提供する人と看護を受ける人の「心の鼓動」を表し、2つのハートの重なりは、「お互いの心が通い合うことで元気になる」イメージを表現しています。
  2. 更に、大きさの違うハートを非対称に配置することにより、同校に対する期待のふくらみや、同校で学ぶ学生が大きく成長する様をダイナミックに表現しています。
  3. また2つのハートは、「徳島県立看護専門学校」と「徳島県立看護学院」それぞれの歴史と伝統を受け継ぎ、今後、「徳島県立総合看護学校」として、更に発展していくことを表現しています。

彩色

青系は静脈、赤系は動脈をイメージし、優しく心地よい慈愛あふれるやわらかな彩色を使いました。

ロゴ

徳島県立総合看護学校 Tokushima Prefectural School of Nursing

ロゴタイプのイメージは、看護という「人の命」に直結することを教える学校としての威厳や格式を力強く表現しながらも、丸みを持たせたロゴにすることで、多くの県民にとっても、身近で親しみやすい存在であることを表現しています。