やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

キャンパスライフ

卒業生からのメッセージ

徳島県立総合看護学校第一看護学科卒業 佐野さん

徳島県立総合看護学校は実践的な技術や知識を身につけることが出来ると思います。お互いを高め合う仲間が集まって良い刺激になり、先生方も温かい方ばかりで、学ぶための環境が整っています。ずっと前から看護師になりたかった人もそうではなかった人も、実り多い学生生活が送れると思います。勉強ばかりではなく色々な行事があることも魅力的です。自己の成長と仲間づくりには徳島県立総合看護学校が最高です。

徳島県立看護学院看護学科卒業 金丸さん

学生生活は授業や実習で大変だと思いますが、実習先には学校の先輩方がたくさんいますので気軽に声をかけてください。また、入学する皆さんの同級生には、年齢が離れていたり、結婚していたりと様々な背景を持った方がいると思います。そんな仲間たちとの学生生活でお互いを尊重し合い切磋琢磨して、ぜひ看護師免許を取得してください。そして、看護のことはもちろん、色々なことにも興味を持ち経験を積むことで自分の「看護観」を持てるよう頑張ってください。

徳島県立総合看護学校准看護学科卒業 森さん、宮本さん

皆さんが看護学を学び経験することで、より看護の素晴らしさや看護師の業務の大切さを実感されると思います。准看護学科で学ぶ学生さんは年齢差があります。看護に興味のある方であれば、いつからでも学ぶことができます。今思っている以上に、素晴らしい経験をすることができます。頑張って、看護の道を歩んでみませんか。