文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

入試情報

入試案内 第二看護学科

出願方法について

出願方法は、インターネット出願と従来の出願方法(紙媒体(冊子))があります。
インターネット出願は、インターネットに接続して出願出来ます。(受験料の支払いは従来どおり徳島県収入証紙で行います。)

アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

教育理念に基づき、看護師として徳島県の保健・医療・福祉の分野に貢献できるよう、質の高い看護師を育成するため、以下のような資質を有する人を求めています。

  1. 准看護師養成課程で履修した主要科目について基礎的な知識を有している人
  2. 看護を実践するうえで必要な対人関係能力及び基本的な技術を有する人
  3. 人々の健康や福祉の向上に関心を持ち、将来、社会に貢献する意思のある人
  4. 看護学に関心を持ち、意欲的に学習に取り組むことのできる人

募集要項

第二看護学科入試募集要項
第二看護学科入試要項

大雪等の不測の事態が発生した場合の連絡について

大雪等の不測の事態により,試験日程に変更が生じる場合は,試験日の午前7時までに決定し,本校のホームページに掲載するので,確認してください。
今後の新型コロナウィルス感染状況を踏まえた対応について,試験日の1週間前までにホームページに掲載するので確認すること。

修学資金貸与制度等

  • 徳島県看護師等修学資金貸与制度
  • 独立行政法人日本学生支援機構奨学金制度
  • 高等教育修学支援新制度
  • 教育訓練給付金制度(専門実践教育訓練)

入学者募集要項(入学願書付)・学校紹介の入手方法

直接来校する場合

徳島県立総合看護学校 事務室へ申し出てください。 (土・日・祝日を除く9:00~17:00)

郵送による請求の場合

封筒の表面に「入学者募集要項請求」と朱書きのうえ、あて先を明記した「返信用封筒」(33.2cm×24.0cmの角形2号封筒に250円分の切手を貼ったもの)を同封して、徳島県立総合看護学校へ請求してください。

ダウンロードする場合

募集要項のPDFファイルをここからダウンロードできます。表示、印刷のためには、Acrobat Readerが必要です。

PDFファイルの募集要項を用いて出願する場合には、以下の点に注意してください。

  1. 入学願書・出願書類の様式は、A4版・白色の紙にプリントアウトしてください。
  2. 受験票様式は、両面印刷をしてください。できない場合は、受験心得を必ず受験票裏面に貼り付けてください。
  3. 出願用封筒は、33.2cm×24.0cmの角形2号封筒に、上記の封筒の様式を貼り付けてください。
  4. 受験票送付用封筒は、12cm×23.5cmの長形3号の封筒に、上記の封筒の様式を貼り付けてください。 令和5年10月1日に郵便料金が改定され、入学者募集要項44ページの簡易書留(受験票送付用封筒)の料金は404円から434円に値上がりしています。封筒には、434円分の切手を貼ってください。

入学試験問題(令和5年度)の入手方法

直接来校する場合

徳島県立総合看護学校 事務室へ申し出てください。 (土・日・祝日を除く9:00~17:00)

郵送による請求の場合

1.必要事項を記入した「入学試験問題交付申請書」

2.申込者の住所・氏名を記入した返信用封筒(33.2cm×24.0cmの角形2号封筒に下記料金表に該当する切手を貼ったもの)

【料金表】

上記1,2の書類を同封して、徳島県立総合看護学校へ請求してください。

入学試験問題交付申請書のPDFファイルはここからダウンロードできます。表示、印刷のためには、Acrobat Readerが必要です。

入学試験問題交付申請書はこちら