やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

キャンパスライフ

メッセージ動画 第一看護学科

「在校生から看護師を目指す方へのメッセージ」

学科名/ 第一看護学科  黒濱 美月さん

問1. 看護師になろうと思ったきっかけは?

「きっかけは医療現場で活躍する人に憧れ」

医療ドラマやドキュメンタリー番組を観て医療現場で活躍する人に憧れ、看護師を目指すことに決めました。憧れで看護の道に踏み込みましたが、患者さんの回復する力を引き出すために、ケアを考え実践することに、魅力を感じています。

問2. 志望動機について

「看護を学ぶ楽しさや、実習を通して自分が成長できる喜び。」
小学生の頃から交流のある先輩から第一看護学科の受験を勧められたことがきっかけです。先輩自身が学んでいる総合看護学校のことを、「看護を学ぶ楽しさや、実習を通して自分が成長できる喜びがある」と紹介され、私も先輩のようになりたい、そこで学びたいという想いが強くなりました。実際、入学して新しい知識が増えていくことや、クラスメイトと一緒に実習室で練習し、少しずつですが看護技術が上達していくことに喜びを感じながら、楽しく過ごしています。

問3. 学校生活で今頑張っていることは?

「様々な視点からの気づきができる看護師になるために。」
授業でのグループワークは、特に力を入れて取り組んでいます。ひとつの物事に対していろんな人の考えや意見を聴いて、自分の意見を見直すようにしています。グループワークは様々な視点からの気づきができる看護師になるための、貴重な経験になっていると感じています。

問4. 看護師を目指す学生へ一言

「第一看護学科で自分の夢を目指して。」
この学校での学生生活はとても充実しています。卒業後は看護師だけでなく、保健師や助産師を目指して進学している人もいます。いろいろな道に進むことができる第一看護学科で自分の夢を叶えてみませんか?