文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島県学校等における生命(いのち)の安全教育について

生命(いのち)の安全教育について

性犯罪・性暴力は、被害者の尊厳を著しく踏みにじる行為であり、その心身に長期にわたり重大な悪影響を及ぼすものです。令和2年6月11日の「性犯罪・性暴力対策強化のための関係府省会議」において決定された「性犯罪・性暴力対策の強化の方針」や、令和3年4月1日施行「徳島県犯罪被害者等支援条例」を踏まえ、子どもたちを性犯罪・性暴力の加害者、被害者、傍観者にしないために、また、その背景にある性差別意識の解消を図るために、令和5年度からすべての学校において「生命(いのち)の安全教育」が始まっています。

教材及び指導の手引きについて

文部科学省と内閣府が連携し、有識者の意見も踏まえ、生命(いのち)の安全教育のための教材及び指導の手引きを作成し、文部科学省ホームページで公開しています。児童生徒の発達の段階や学校の状況を踏まえ、各学校の判断により、教育課程内外の様々な活動を通じて本教材を活用することが可能です。また、教材の内容については各学校や地域の状況等に応じて適宜内容の加除や改変を行った上での使用も可能です。

外部リンク先:文部科学省ホームページ「性犯罪・性暴力対策の強化について」

学校等における生命(いのち)の安全教育推進事業について

本事業は、「生命(いのち)の安全教育」教材及び指導の手引き等を活用した指導モデルの研究や、その成果の普及・展開を図るとともに、男女の尊重や自分を大事にすることの理解、固定的性別役割分担意識の解消を図ることを目的としています。

県では文部科学省の委託を受け、令和5年度の再委託先を神山町とし、実践校や関係機関と連携しながら、事業を推進してきました。

令和5年度再委託先教育委員会・実践校

神山町教育委員会

神山町神領小学校

神山町広野小学校

再委託先教育委員会・実践校での取組の様子

神山町教育委員会

神領・広野小学校合同教職員研修会
神領・広野小学校合同研修会
神領・広野小学校合同授業(4年生)
合同授業

神領小学校

わたしの気持ちは、わたしのもの(2年生)
出前授業
「いやだ」「やめて」って言ってもいいんだよ(2年生)
出前授業
学校便り
神小だより

広野小学校

自分だけの大切なところ(3年生)
研究授業
体と心の距離感には個人差があるんだな(3年生)
研究授業
自分も相手も大切に(6年生)
研究授業
ちょうどいい距離感を守るって大切(6年生)
研究授業
参観授業で「生命(いのち)の安全教育」を実施
人権参観日
参観授業で「生命(いのち)の安全教育」を実施
参観授業

指導モデルについて

これまでの研修資料や実践校での指導モデルを公開しています。各校での研修や教材研究にご活用ください。

令和5年度第2回小・中学校等人権教育主事研修会で提示した資料及び県教育委員会編集の教材

神領小学校の実践事例

広野小学校の実践事例

徳島県「生命(いのち)の安全教育」啓発チラシ