文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

とくしま生物多様性センター

生物多様性関連情報

新着情報

とくしま生物多様性センターとは

平成25年10月、徳島県は「人と自然との調和を目指した仕組みづくりの羅針盤」として「生物多様性とくしま戦略」を策定し、令和6年3月には、生物多様性に関する「国内外の動向」や「これまでの10年間の成果と課題」を踏まえ、「生物多様性とくしま戦略2024-2028」を策定・公表したところです。

この戦略の長期目標である「生物多様性という地域資源を活かした、持続可能な循環型社会の実現」のためには、生物多様性の保全と持続可能な利活用に関わる県民・事業者・研究者・行政等、各主体の役割を明確にするとともに、協働活動の輪を拡げていくことが重要です。

そのため、生物多様性保全活動のプラットフォームとして、平成27年10月に「とくしま生物多様性センター」を開設しました。

とくしま生物多様性センターでは、各主体間の交流や活動に必要な情報の収集・発信、人材の育成・活用を推進することにより、生物多様性に関する諸課題の解決を図ります。

センターの主な機能

・生物多様性に関する情報の収集・発信

・生物多様性に関するワンストップ窓口

・協働活動のコーディネート

・生物多様性に関わる人材育成と活動の場の創出

とくしま生物多様性センター連携図

生物多様性とくしま戦略

生物多様性とくしま戦略のロゴ

とくしま生物多様性活動推進協議会

とくしま生物多様性活動推進協議会は、「生物多様性とくしま戦略」の理念を踏まえ、生物多様性の保全と持続可能な利活用に関する施策や事業を、多様な主体が互いに連携、協働して実施することにより、本県の生物多様性の主流化に向けた活動を推進することを目的として、平成28年11月に設立されました。

本協議会では、生物多様性センターの運営支援、人材育成、生物多様性活動の推進・連携を図るための情報発信などを行っています。

これまでに開催したフォーラムの動画公開

希少な野生生物について

外来生物について

「徳島県の活かしたい生態系リスト」について

四国のみちについて