文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島県からワンヘルス(One Health)!

 動物から人へ感染する病気の総称である「動物由来感染症」から県民の健康を守るため、
徳島県議会の提案で令和5年3月14日に「徳島県ワンヘルス推進条例」が制定されました。

 この条例に基づき、「ワンヘルス」を徳島県をあげて推進していきます!

新着情報

「ワンヘルス」って何?

 「ワンヘルス(One Health)とは、

人及び動物の健康並びに環境の健全性は一つのものであるという考え方です。

 簡単に言うと、「人の健康」・「動物の健康」を守るためには、多種多様な生物が生きる「自然環境を守ること」も重要で、各分野の専門家(医師・獣医師・環境分野の研究者など)が垣根を越えて連携していきましょうという考え方です。

啓発パンフレット

令和6年4月24日「徳島県ワンヘルス推進センター」が始動しました!

「動物由来感染症」から「人の健康」を守り、「人・動物・環境」が調和した「共生社会」を実現するためには、「ワンヘルス」の考え方に基づく行動が大切です。
このワンヘルスの取組を進めていくためには、各分野の専門家(医師・獣医師・環境分野の研究者など)が情報を共有し、お互いに協力することが必要です。

このため、全県的にワンヘルスの取り組みを進めることを目的とし、連携が必要な「各分野の専門家」や「関係する行政機関のメンバー」を構成委員とする徳島県ワンヘルス推進センターが始動しました。

今後は、徳島県ワンヘルス推進センターを中核的拠点として、県民の皆様への普及啓発や「人・動物・環境」を守るための取組(試験検査、調査研究、人材育成、情報発信など)をすすめて参ります!

令和6年4月29日(月・祝)動物ふれあいフェスタ2024

ワンヘルスへの理解を深めていただくために「動物ふれあいフェスタ2024」において、ワンヘルスをわかりやすく説明するパネル展示や啓発を実施しました!

他にも、動物ふれあい教室、お散歩体験、獣医師のお仕事見学ツアーなどに多くの方にご参加いただき、動物愛護を通して、ワンヘルスへの理解を深めていただきました。

日時:令和6年4月29日(月・祝)午後1時から午後4時まで

場所:徳島県動物愛護管理センター

名西郡神山町阿野字長谷333

ご来場ありがとうございました!

展示パネルでわかりやすく解説
ふれあいドームでの動物ふれあい教室・お散歩体験
ドーム内のようす
ぬいぐるみで獣医のお仕事体験

9月は「とくしまワンヘルス推進月間」です!

9月にはワンヘルスに関連したいろいろなイベントを開催予定ですので、イベント情報を是非、ご確認ください。


★ 写真は過去に県庁前のかちどき橋付近大型LEDビジョンでの9月のとくしまワンヘルス推進月間をPRした時の様子です。

終了したイベント情報

関連情報