文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

緊急配信No.25「NTTファイナンス」を騙った自動音声ガイダンスによる新たな詐欺手口に注意!(R4.12.23)

 NTTファイナンスを騙り、自動音声を流すことで、実在する企業からの電話と信用させ、未納料金の名目で金銭を騙し取る新たな詐欺手口が、徳島県内で初めて確認されました。

 確認されているケースは、「非通知」や「070」で始まる番号から携帯電話に着信があり、「こちらはNTTファイナンスです。未納料金があるので、確認する場合は1、確認しない場合は2を押してください」と自動音声ガイダンスが流れ、ガイダンスどおりに番号を選択すると、当該企業の職員を騙る男から、アプリ等の未納料金を請求され、「支払わなければ裁判所に訴える」などと不安を煽られ、コンビニで電子マネーを買わせるなどして金銭を騙し取ろうとする、といった手口となります。

 また、自動音声ガイダンスは、未納料金を名目に「電話の利用停止」、「契約違反」、「法的措置」、「重要なお知らせ」など、不安を煽るような音声が流れますが、鵜呑みにしないようにしてください。NTTファイナンスのホームページでも、「自動音声ガイダンスを用いて、契約状況に関する事項や、回線の利用停止を通知することは行っておりません」と注意喚起されています。

 特殊詐欺の被害に遭わないために、自動音声で未納料金に関する電話があったとしても、詐欺を疑い、すぐに電話を切りましょう。不安に思った場合は、お住まいの自治体の消費生活センターでも相談を受け付けています。おひとりで抱え込まずにすぐにご相談ください(警察相談専用電話「♯9110」、消費者ホットライン「188」)。

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。