文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.810アルコール消毒でドアノブが破損?(R3.8.17)

 国民生活センターは、「市販のアルコール消毒液でドアノブ等にひびや亀裂が生じ、破損する場合がある」との商品テスト結果を発表しました。これは「新型コロナウイルス対策の為、市販のアルコール消毒液(エタノール濃度:約65容量%)で1日数回、ドアノブの消毒を行っていたところ、使用開始から2か月で破損した。原因を調べて欲しい。」との依頼から行ったものです。

 商品テストの結果、アルコールの一種であるエタノール成分の影響によりドアノブのアクリル樹脂部分に複数の亀裂が生じることが確認されました。また、商品テストで使用したドアノブの同型品の取扱説明書には清掃時の取扱いに関する注意表示の記載がありました。

 モノを消毒する時にはアルコール使用が可能か取扱説明書で確認することが大切です。アクリル樹脂の場合は台所用洗剤を使用するなど、厚生労働省「新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について」を参考にしましょう。

 

<お知らせ>
新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。