やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
消費者庁
国民生活センター
法テラス
食の安全安心情報

No.793占いサイトのトラブルに注意!(R3.4.13)

 「スマホで『無料鑑定』との広告を見て占いサイトに登録したら、占い師から『運気を上げ宝くじの高額当選に導く』とのメッセージが届いた。複数回にわたって占いや鑑定と称したやり取りを続けたが、無料だったのは最初のうちだけで高額なお金を支払ってしまった。」といった相談が寄せられています。
 占いや鑑定を続けても宝くじが高額当選することはありませんが、途中でやめようと思ってもこれまでのやり取りが無駄になると引き止められたり、複数の占い師が登場してきたりして、やりとりが継続してしまいます。「あなたは特別な金運の持ち主だ」などと自分だけに向けられた言葉と思わせるメッセージが届いても、実際は多数の人にも送信されています。占い師からの言葉をうのみにせず冷静になることが大切です。
 無料の占いだからといって安易に個人情報を入力しないようにしましょう。

<お知らせ>
新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。