やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
消費者庁
国民生活センター
法テラス
食の安全安心情報

No.792大手携帯会社の新料金プラン(R3.4.6)

大手携帯電話会社3社(ドコモ、au、ソフトバンク)が新料金プランのサービスを今春から始めました。定額料金で「20GBまで利用可能」「5分以内の通話無料」等、各携帯電話会社がそれぞれ魅力あるプランを提供していますが、この新プランは契約、解約、サポートや問い合わせ等のすべてがネットや電話での対応となります。そのため同じ携帯電話会社であっても、従来のように店舗でのサポートはほとんどが受けられません。また今まで使用していたキャリアメールが使えなくなるので注意が必要です。
スマートフォンの通信契約は利用料金や内容だけにとらわれず、自分に必要なサービスを選択することが大切です。スマートフォンの設定や操作が心配であったり、店頭での相談を希望される方は、従来のプランの方が安心な場合もあります。契約前に十分検討しましょう。

<お知らせ>
新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。