文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.778カニなどの海産物の電話勧誘にご用心!(R2.12.15)

「昨日、『以前カニを買ってもらったことがある。新型コロナの影響でカニや海産物が売れず困っているので購入して欲しい』と電話があった。買った覚えがなかったが、『通常は3万円だが2万円にする』『サービスで松前漬けを付ける』等としつこく勧められ、断りきれず承諾してしまった。代引きで届く予定だが解約できるか」との相談が寄せられました。
販売業者は、「値引き」や「おまけ」の話をして、いかにもお得なように言いますが、代金に見合わない商品が届く事も多いようです。購入したくなければ、きっぱりと断りましょう。
電話勧誘販売の場合、契約書が届いてから8日以内であればクーリング・オフ(契約の無条件解除)ができますが、見知らぬ業者からの突然の電話には用心しましょう。
不安に思われる場合は、お近くの消費生活センターにご相談ください。

<お知らせ>
新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。