文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.755「給与ファクタリング」と称するヤミ金融に注意!(R2.6.23)

最近、「延滞歴があり借り入れが出来ない状態になっているため、『毎月の給料を債権として買い取る』とうたうファクタリング業者に連絡し、給料の売買契約を交わしたが取り立てが強引だ」といった相談や「収入が減ったので、生活費のため、『借金せず現金化』と宣伝していた業者に申し込んだが、手数料が高額で返済できない」といった相談が全国の消費生活センターに寄せられています。
給与ファクタリング業者は、給与債権の買い取りであって、金銭の貸付には当たらないと言っていますが、業者が交付した金銭を回収するには、必ず労働者に対して請求するほかなく、貸付と同様の機能を持つことになります。
業者の多くは、年利換算で数百%の利息の支払を請求しています。貸金業登録を受けずにこうした事業を営む者は、違法なヤミ金融業者です。絶対に関わらないようにしましょう。

<お知らせ>
新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。