2024年4月8日
テーマ:障がい福祉,障がい者相談支援センター,イベント・カレンダー
カテゴリー:イベント・講座,仕事,鳴門市・板野郡
雇用事業所において就業支援の業務に従事する者e 特別支援学校等の従業者その他これらの業務に準ずると都道府県知事が認めた業務に従事する者※1 国家資格等とは、医師、歯科医師、薬剤師、保健師、助産師、看護師、准看護師、理学療法士、作業療法士、社会福祉士、介護福祉士、視能訓練士、義肢装具士、歯科衛生士、言
雇用事業所において就業支援の業務に従事する者(5) 学校等の従業者その他これらの業務に準ずると都道府県知事が認めた業務に従事する者※1 上記イの相談支援業務及び上記②の介護等業務に従事する者で、国家資格等※2による業務に5年以上従事している者(国家資格の期間と相談・介護業務の期間が同時期でも可)※2
2024年4月8日
テーマ:障がい福祉,障がい者相談支援センター
カテゴリー:イベント・講座
雇用事業所において就業支援の業務に従事する者e 特別支援学校等の従業者その他これらの業務に準ずると都道府県知事が認めた業務に従事する者※1 国家資格等とは、医師、歯科医師、薬剤師、保健師、助産師、看護師、准看護師、理学療法士、作業療法士、社会福祉士、介護福祉士、視能訓練士、義肢装具士、歯科衛生士、言
雇用事業所において就業支援の業務に従事する者(5) 学校等の従業者その他これらの業務に準ずると都道府県知事が認めた業務に従事する者※1 上記イの相談支援業務及び上記②の介護等業務に従事する者で、国家資格等※2による業務に5年以上従事している者(国家資格の期間と相談・介護業務の期間が同時期でも可)※2
2024年3月27日
テーマ:障がい福祉,許認可・届出,障がい福祉,障がい福祉課
カテゴリー:許認可・届出
常勤看護職員等配置 ジョウキン カンゴ ショクイン トウ ハイチ 1.なし 2.あり 常勤看護職員等配置(看護職員常勤換算員数)(※14) カンゴ ショクイン トウ ハイチ カンゴ ショクイン 看護職員常勤換算員数( ) ジョウキン カンサン インスウ 視覚・聴覚等支援体制 シカク チョウカク トウ
雇用する者の数が10人未満の事業所等など、労働法規上の 就業規則の作成義務がない事業所等においては、就業規則の代わりに内規 等の整備・周知により上記三の要件を満たすこととしても差し支えない。 また、令和6年度に限り、処遇改善計画書において令和7年3月末までに 上記一及び二の定めの整備を行うことを誓約
採用・人事ローテーション・研修のための制度構築他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力向上の取組の実施両立支援・多様な働き方の推進子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目
採用・人事ローテーション・研修のための制度構築・ 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築・ 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力向上の取組の実施資質の向上やキャリアアップに向けた支援・働きながら介護福祉士等の取得を目指す者
採用した等)といった事情により、上記①の額が②の額を下回る場合には、②の額を調整しても差し支えない。・ この場合の②の額の調整方法については、例えば、・ 退職者については、その職員が、前年度に在籍していなかったものと仮定した場合における賃金総額を推計する・ 新規採用職員については、その者と同職であっ
採用・人事ローテーション・研修のための制度構築 FALSE 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築 シク コウチク FALSE 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力向上の取組の実施 ジッシ FALSE 資質の向上やキャリ
採用・人事ローテーション・研修のための制度構築 FALSE 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築 シク コウチク FALSE 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力向上の取組の実施 ジッシ TRUE 資質の向上やキャリア
採用・人事ローテーション・研修のための制度構築 FALSE 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築 シク コウチク FALSE 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施 ジッシ FALSE 資質の向上やキャ
採用・人事ローテーション・研修のための制度構築 FALSE 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築 シク コウチク FALSE 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施 ジッシ FALSE 資質の向上やキャ
雇用保険法その他の労働に関する法令に違反し、罰金以上の刑に処せられていません。 ロウドウ キジュンホウ ロウドウ サイガイ ホショウ ホケンホウ サイテイ チンギンホウ ロウドウ アンゼン エイセイホウ コヨウ ホケンホウ タ ロウドウ カン ホウレイ イハン バッキン イジョウ ケイ ショ FAL
雇用保険法その他の労働に関する法令に違反し、罰金以上の刑に処せられていません。 ロウドウ キジュンホウ ロウドウ サイガイ ホショウ ホケンホウ サイテイ チンギンホウ ロウドウ アンゼン エイセイホウ コヨウ ホケンホウ タ ロウドウ カン ホウレイ イハン バッキン イジョウ ケイ ショ TRU
添付ファイル
誓約書 (Word97-2003:23 KB)
法,労働安全衛生法,最低賃金法,労働者災害補償保険法又は雇用保険法等)に違反し,罰金以上の刑に科せられていないことを誓約いたします。 また,当該法令を遵守することを誓約いたします。 なお,当該法令に違反し,罰金以上の刑に科せられた場合は,直ちに届け出て,指示を受けるものとします。
2024年4月2日
テーマ:障がい福祉,審議会等(知事部局),発達障がい者総合支援センター,とくしま発達障がい総合サイト,記事一覧
カテゴリー:調査・資料
雇用・就業、経済的自立の支援 …………………………………………… 41 1 総合的な就労支援 ……………………………………………………………… 41 2 経済的自立の支援 ……………………………………………………………… 42 3 障がい者雇用の促進 ……………………………………………………………
雇用戦略課・関係機関特別支援教育課・総合教育センター8概 要 取 組 R4実績 部局○発達障がいの理解促進・本人、保護者、支援者の理解促進 ・発達障がいに関する研修会の実施・主催研修 45回・共催研修 5回・発達障がい講演会 1回 733回再生・発達障がい教育講演会 1回 247人・放課後児童クラブ
採用をしていて,働きぶりを見ながら,なかなか難しいとは言えない現場もあるかと思います。36 ~ 37 ページあたりに就労のことが書かれていますが,「定着支援の充実」という言葉とか,「就労定着」という言葉とか,一度就労したら定着していくのが理想というかあるべき姿という風な記載がありますが,37 ページ
雇用する企業等に対しても普及啓発を行う必要があります。◆「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」が改正され、今後事業者の合理的配慮の提供が義務化されることから、更なる理解促進に取り組む必要があります。○災害時における発達障がいへの理解促進◆過去の大規模災害時には、発達障がい児者の家族が、周囲
雇用促進法、合理的配慮を求める、民間事業者でも提供しなければならないとなっておりますが、やはり自己理解が- 12 -なくて、病院にもかかっていない、診断もおりていないという人が相当数いるという実感が、大学にいるとあります。大学にいるうちは、まだ学生なのでいろんな失敗とか許容されるので、困難性とか顕在
採用予定企業を対象とした研修○ゾーン全体災害時の避難所生活を想定した発達障がい児者支援のための研修(2)実態調査結果を踏まえた対応○市町村が抱える困難ケースへの専門家チーム派遣による支援○就学前まで継続した早期支援の仕組みづくり(再掲)○地域で発達障がい児支援を行う人材の育成と活躍の場の創設3 スケ
雇用移行推進連絡会議といいます。目的としては福祉,教育,医療から雇用への移行を支援するとなっています。対象の範囲は発達障害者のみではなく,広く障がいのある方となっており,大学や特別支援学校等との連携によって就職につなげていくことをしています。広く障がい者について連携をとりながら就職に繋げたいと思いま
雇用戦略課・関係機関特別支援教育課・総合教育センター8概 要 取り組み R2実績 部局○発達障がいの理解促進・本人,保護者,支援者の理解促進 ・発達障がいに関する研修会の実施・主催研修 38回・共催研修 7回・特別支援教育講演会 1回 355人・放課後児童クラブに従事する者(放課後児童支援員等)への
雇用の 1年後の定着率は 79.5%)このような状況の背景には、当事者自身が自己理解ができていない、または不十分のまま就職していることが大きな要因であると考えられており、特性に合った職業選択のためには、自己理解支援が必要不可欠であると考えられます。そこで、当センターではモデル高校を選定し、モデル高校
雇用戦略課・関係機関特別支援教育課・総合教育センター8概 要 取り組み H31(R元)実績 部局○発達障がいの理解促進・本人,保護者,支援者の理解促進 ・発達障がいに関する研修会の実施・主催研修 44回・共催研修 10回・特別支援教育講演会 1回 266人・放課後児童クラブに従事する者(放課後児童支
2022年10月4日
テーマ:障がい福祉,保健福祉政策課,障がい福祉課
カテゴリー:募集,許認可・届出,注意・お願い,調査・資料,その他
雇用支援機構徳島職業訓練支援センター 770-0942 徳島市昭和町8-27-20 2徳島市 公共 55 日峰大神子広域公園 770-8012 徳島市大原町大神子7ー1 6徳島市 公共 56 文化の森(各館) 770-8070 徳島市八万町向寺山 11徳島市 公共 57 文化の森(公園) 770-8
2024年3月29日
テーマ:障がい福祉,障がい者相談支援センター
カテゴリー:イベント・講座,その他
雇用事業所において就業支援の業務に従事する者e 特別支援学校等の従業者その他これらの業務に準ずると都道府県知事が認めた業務に従事する者※1 国家資格等とは、医師、歯科医師、薬剤師、保健師、助産師、看護師、准看護師、理学療法士、作業療法士、社会福祉士、介護福祉士、視能訓練士、義肢装具士、歯科衛生士、言
雇用事業所において就業支援の業務に従事する者(5) 学校等の従業者その他これらの業務に準ずると都道府県知事が認めた業務に従事する者※1 上記イの相談支援業務及び上記②の介護等業務に従事する者で、国家資格等※2による業務に5年以上従事している者(国家資格の期間と相談・介護業務の期間が同時期でも可)※2
2024年4月1日
テーマ:障がい福祉,健康寿命推進課
カテゴリー:許認可・届出
非常勤職員については、申請時点における直近1か月又は1週間あたりの勤務日数、延時間数を明確に記載すること。(5)2以上の施設に兼務する等の場合であっては、申請の対象となる施設における勤務条件又は利用状況等を具体的に記入すること。(例えば、○○医科大学精神科週4日(延○時間勤務)等)(誓約項目)障害者
非常勤を含む。)している医師であるか。 キカン 適 ・ 不適 テキ フテキ 保険医療機関における精神医療についての診療従事年数が、医籍登録後通算して、3年以上であるか。 適 ・ 不適 テキ フテキ 薬局 ヤッキョク 管理薬剤師の調剤実務経験年数 カンリ ヤクザイシ チョウザイ ジツム ケイケン ネン
非常勤職員については、申請時点における直近1か月又は1週間あたりの勤務日数、延時間数を明確に記載すること。(5)2以上の施設に兼務する等の場合であっては、申請の対象となる施設における勤務条件又は利用状況等を具体的に記入すること。(例えば、○○医科大学精神科週4日(延○時間勤務)等)(別紙)経 歴 書
2017年6月28日
テーマ:障がい福祉,精神保健福祉センター
カテゴリー:イベント・講座,許認可・届出,相談,調査・資料
雇用されることになります。訓練期間は原則6か月です。事業所に対しては訓練委託費が支払われ,訓練対象者には訓練手当が支給されます。② 特定求職者雇用開発助成金 職業安定所の紹介を受け,新たに高年齢者,障がい者等の就職が特に困難な者又は65歳以 上の離職者を雇用した事業主に対して賃金に相当する額の一部を
2022年8月1日
テーマ:障がい福祉,障がい福祉課
カテゴリー:その他
雇用均等・児童家庭局社 会 ・ 援 護 局障 害 保 健 福 祉 部老 健 局情報政策担当参事官室施設等における特定個人情報の取扱いについて日頃から、厚生労働行政に御理解、御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。本年 10 月より個人番号の通知が順次開始されていますが、介護施設、障害者施設、児童福祉施設
2024年3月1日
テーマ:障がい福祉,障がい福祉課
カテゴリー:調査・資料
添付ファイル
病院新規 (Word97-2003:172 KB)
非常勤職員については,1か月又は1週間あたりの勤務日数,延時間数を明確に 記載すること。 (5)2以上の施設に兼務する等の場合は,それぞれの施設における勤務条件又は利用 状況等を具体的に記入すること。(例えば,○○医科大学整形外科週4日(延○時間勤務),○○病院週2日(延○時間勤務)等) (6)大学
非常勤職員については,1か月又は1週間あたりの勤務日数,延時間数を明確に記載すること。(5)2以上の施設に兼務する等の場合は,それぞれの施設における勤務条件又は利用状況等を具体的に記入すること。(例えば,○○医科大学整形外科週4日(延○時間勤務),○○病院週2日(延○時間勤務)等)(6)大学院につい
添付ファイル
訪問看護新規 (Word97-2003:56 KB)
非常勤 計 看護師 人 人 人 准看護師 人 人 人 作業療法士 人 人 人 理学療法士 人 人 人 その他 人 人 人 計 人 人 人 3 訪問看護師養成講習会受講者数 常 勤 人 非常勤 人 *修了書の写しを添付してください4 対象患者数( 年 月 日現在) 脳血管障害によるもの その他 計 人
非常勤 計看 護 師 人 人 人准 看 護 師 人 人 人作業療法士 人 人 人理学療法士 人 人 人そ の 他 人 人 人計 人 人 人3 訪問看護師養成講習会受講者数常 勤 人非常勤 人*修了書の写しを添付してください4 対象患者数( 年 月 日現在)脳血管障害によるもの その他 計患 者 数
添付ファイル
病院変更 (Word97-2003:162 KB)
非常勤職員については,1か月又は1週間あたりの勤務日数,延時間数を明確に 記載すること。 (5)2以上の施設に兼務する等の場合は,それぞれの施設における勤務条件又は利用 状況等を具体的に記入すること。(例えば,○○医科大学整形外科週4日(延○時間勤務),○○病院週2日(延○時間勤務)等) (6)大学
非常勤職員については,1か月又は1週間あたりの勤務日数,延時間数を明確に記載すること。(5)2以上の施設に兼務する等の場合は,それぞれの施設における勤務条件又は利用状況等を具体的に記入すること。(例えば,○○医科大学整形外科週4日(延○時間勤務),○○病院週2日(延○時間勤務)等)(6)大学院につい
添付ファイル
訪問看護変更 (Word97-2003:58 KB)
非常勤 計 看護師 人 人 人 准看護師 人 人 人 作業療法士 人 人 人 理学療法士 人 人 人 その他 人 人 人 計 人 人 人 3 訪問看護師養成講習会受講者数 常 勤 人 非常勤 人 *修了書の写しを添付してください4 対象患者数( 年 月 日現在) 脳血管障害によるもの その他 計 患
非常勤 計看 護 師 人 人 人准 看 護 師 人 人 人作業療法士 人 人 人理学療法士 人 人 人そ の 他 人 人 人計 人 人 人3 訪問看護師養成講習会受講者数常 勤 人非常勤 人*修了書の写しを添付してください4 対象患者数( 年 月 日現在)脳血管障害によるもの その他 計患 者 数
添付ファイル
訪問看護更新 (Word97-2003:58 KB)
非常勤 計 看護師 人 人 人 准看護師 人 人 人 作業療法士 人 人 人 理学療法士 人 人 人 その他 人 人 人 計 人 人 人 3 訪問看護師養成講習会受講者数 常 勤 人 非常勤 人 *修了書の写しを添付してください4 対象患者数( 年 月 日現在) 脳血管障害によるもの その他 計 患
非常勤 計看 護 師 人 人 人准 看 護 師 人 人 人作業療法士 人 人 人理学療法士 人 人 人そ の 他 人 人 人計 人 人 人3 訪問看護師養成講習会受講者数常 勤 人非常勤 人*修了書の写しを添付してください4 対象患者数( 年 月 日現在)脳血管障害によるもの その他 計患 者 数