文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和6年度徳島県障がい福祉に関する各種研修について(案内)(※令和6年7月19日更新)

研修に関するお問い合わせをいただく前に参考資料として掲載している「Q&A」を御一読ください

【更新情報】

令和6年7月19日更新

・強度行動障がい支援者養成研修(実践研修)の募集を開始しました。

令和6年7月12日更新

・強度行動障がい支援者養成研修第2回~第4回フォローアップ研修の募集を開始しました。

・強度行動障がい支援者養成研修第3回・第4回フォローアップ研修で検討する事例を募集しています。

・「R6_年間スケジュール」を更新しました。

令和6年6月14日更新

・相談支援従事者研修(主任研修)の募集を開始しました。(7/8〆市町村提出)

 ※主任研修修了者は、現任研修を修了したものと、見なされます。

・相談支援従事者研修(現任研修)の募集は終了しました。

令和6年4月3日更新

・「R6_年間スケジュール」を更新しました。

令和6年度徳島県相談支援従事者研修・サービス管理責任者等研修・強度行動障がい支援者養成研修等を、次の研修開催スケジュールのとおり実施します。

開催案内の郵送はいたしませんので、それぞれのリンク先にアクセスし、各研修の開催要領に示された申込方法によりお申し込みください。

※重要なお知らせ※

研修開催スケジュール等は、天候やその他の理由により変更する可能性があります。変更等の状況については、このホームページ上で随時お知らせいたしますので、適宜御確認いただきますようお願いします。

【重要】サービス管理責任者等実践研修の実務経験特例に必要な届出について

令和5年6月30日に「指定障害福祉サービスの提供に係るサービス管理を行う者として厚生労働大臣が定めるもの等(平成18年厚生労働省告示第544号)」及び「障害児通所支援または障害児入所支援の提供の管理を行う者としてこども家庭庁長官が定めるもの(平成24年厚生労働省告示第230号)」が改正され、サービス管理責任者及び児童発達支援管理責任者(以下「サービス管理責任者等」という。)の実践研修の受講要件の1つである、サービス管理責任者等基礎研修修了後「2年以上」の実務経験が以下3つの要件を満たす方のみ「6か月以上」に短縮されます。

 1.サービス管理責任者等基礎研修受講時に既にサービス管理責任者等の配置に係る実務経験要件を満たしている。

 2.障害福祉サービス事業所等において、個別支援計画作成の業務に従事する。

 3.上記業務に従事することについて、指定権者に届出を行う。

届出の様式など詳細はこちらを御確認ください

徳島県強度行動障がい支援者養成研修(基礎研修及び実践研修)

令和6年度は県が指定した徳島県知的障害者福祉協会が強度行動障がい支援者養成研修(基礎研修及び実践研修)を実施します。

※本研修に関するお問い合わせ先
徳島県知的障害者福祉協会
強度行動障がい支援者養成研修事務局
障害者支援施設希望の郷内
電話:088ー663ー5552

行動援護従業者養成研修について

徳島県が指定した事業者が行動援護従業者養成研修を実施しています。
この研修は、強度行動障がい支援者養成研修と同じカリキュラムで、かつ行動援護従業者向けの内容となっております。在宅サービス事業所の従業者の皆様につきましては、同研修の受講を御検討ください。

詳細はこちら

※本研修の主催は徳島県障がい者相談支援センターではありません。御注意ください。
※本研修に関するお問合せはリンク先に掲載している指定事業者へお願いいたします。

障がい者虐待防止・権利擁護研修

本研修は障がい者虐待の防止に関する基礎知識や障がい者の権利擁護に関する意識啓発、障がい者虐待の防止のための組織・運営体制の整備について理解を深めることを目的とする研修であり、県障がい福祉課が実施しています。令和6年度の実施時期は現在未定です。


※本研修に関するお問い合わせ先
保健福祉部 障がい福祉課 在宅サービス指導担当
電話:088ー621ー2248

参考資料(※お問い合わせいただく前に「令和6年度徳島県障がい福祉研修に関するQ&A」を御一読ください)