徳島県庁
〒770-8570
徳島県徳島市万代町1丁目1番地
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この度、県内の優れた実践例(人権学習指導案)を追加掲載(令和6年度分)しましたので、人権学習の授業づくりの参考としてご活用いただき、指導方法等の工夫・改善を進めてください。
人権教育の指導方法については、
■人権感覚の育成
■児童生徒の自主性・主体性の尊重
■発達段階や実態への着目
■体験的な学習の活用
等の視点を踏まえ、さらには学校や地域の実態等に応じた人権学習の授業づくりを進めてください。
| 校種 | 学年 | 教育課程の位置付け | 普遍的な学習のテーマ※個別人権課題名 | |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 小学校 | 1年 | 道徳科 | 仲間づくり |
| 2 | 小学校 | 2年 | 学級活動 | 命の大切さ、個人の尊重※子ども |
| 3 | 小学校 | 3年 | 道徳科 | 互いの尊重、多様な見方※刑を終えて出所した人 |
| 4 | 小学校 | 5年 | 道徳科 | 生命の大切さ、個人の尊重※子ども |
| 5 | 小学校 | 6年 | 社会科 | 基本的人権の尊重※同和問題 |
| 6 | 小学校 | 6年 | 道徳科 | ※同和問題 |
| 7 | 中学校 | 1年 | 総合的な学習の時間 | 共に生きる※高齢者 |
| 8 | 中学校 | 1年 | 道徳科 | 自分の心と向き合う※同和問題 |
| 9 | 中学校 | 2年 | 道徳科 | 生命の尊重 |
| 10 | 中学校 | 3年生 | 道徳科 | 人権の尊さ※同和問題 |
| 11 | 中学校 | 3年生 | 総合的な学習の時間 | 法の下の平等※同和問題 |
1小1年(仲間づくり) (PDF:51 KB)
2小2年(命の大切さ、個人の尊重) (PDF:51 KB)
3小3年(互いの尊重、多様な見方) (PDF:86 KB)
4小5年(生命の大切さ 、個人の尊重) (PDF:168 KB)
5小6年(基本的人権の尊重) (PDF:138 KB)
6小6年(※同和問題) (PDF:197 KB)
7中1年(共に生きる) (PDF:452 KB)
8中1年(自分の心と向き合う) (PDF:79 KB)
9中2(生命の尊重) (PDF:493 KB)
10中3(人権の尊さ) (PDF:476 KB)
11中3(法の下の平等) (PDF:154 KB)