文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

“あわ”じんけん学習ブラッシュアップ事業~「人権学習指導案(参考例)」~【令和5年度】

指導内容、指導方法等の工夫・改善~人権学習指導案(参考例)~

 この度、県内の優れた実践例(人権学習指導案)を追加掲載(令和5年度分)しましたので、人権学習の授業づくりの参考としてご活用いただき、指導方法等の工夫・改善を進めてください。

人権教育の指導方法については、

■人権感覚の育成

■児童生徒の自主性・主体性の尊重

■発達段階や実態への着目

■体験的な学習の活用

等の視点を踏まえ、さらには学校や地域の実態等に応じた人権学習の授業づくりを進めてください。

県内の実践例(人権学習指導案)

■令和5年度(研究授業指導案から抽出)

R5指導案
校種 学年 教育課程の位置付け 普遍的な学習のテーマ※個別人権課題名
1 小学校 1年 道徳科 なかまづくり※こども
2 小学校 1年 学級活動 命の大切さ個人の尊重※犯罪被害者等
3 小学校 3年 道徳科 仲間づくり
4 中学校 3年 道徳科 人権尊重※同和問題
5 中学校 1年 道徳科 個人の尊重共に生きる※障がい者
6 中学校 3年 学級活動 個人の尊重
7 中学校 1年 学級活動 自分の心と向き合う※同和問題
8 高等学校 1年 ホームルーム活動 多様性の受容と理解共生※アイヌの人々